Q【保育実習理論】音楽の伴奏問題がわかりません。法則があったら教えて下さい。
[su_box title=質問 style=bubbles box_color=#fdeff9 title_color=#040304]音楽の伴奏問題がわかりません。法則があったら教えて下さい。[/su_box] [su_box title=回答 box_color=#fd922d title_color=#000000 radius=6] 「メロディと同じ音がより多く使われている伴奏かどうか」という視点から、あてはまるものを選ぶのがコツです。そして、 (1)曲の最初と最後は、その曲の調の主音を根音とするコード(例えばヘ長調なら主音であるヘ音=F音を根音とするFコード)が用いられることが多いこと (2)伴奏のコードの構成音にない音がメロディに登場したときにコードを変えることが多いこと (3)和音は転回したり(例えばドミソの和音が音の並び順が変わりソドミ、ミソドという和音になったり)、音が省略されたり、和音で省略された音をメロディが補ったりすることがあること などを知っておくと、問題に取り組むときに役立つでしょう。 このようなことをふまえて、テキスト19章「保育士試験の問題を解いてみよう!5」を解説します。 まず、この曲は♭1つのヘ長調ですね。 上述のとおりヘ長調の曲の一番最初はヘ長調の主音であるヘ音=F音を根音とするFメジャー・コードで始まることが多いので、1拍目はFメジャー・コード(ファ・ラ・ド)の可能性が高くなります。 ここで伴奏エは、下からD音F音B♭音(レ・ファ・シ♭)からなる和音でFコードではありませんので、ふさわしくないと予測します。 そして、「メロディと同じ音がより多く使われている伴奏かどうか」というポイントから考えると、1小節目のメロディ1~2拍目(二分音符)はヘ音=F音なので、1~2拍目の伴奏の和音としては、F音を含む和音がふさわしいということですね。伴奏ア、イ、ウ、エすべて1拍目はF音を含む和音ですが、伴奏イについては、2拍目でF音を含まない和音に変わっています。メロディはF音を伸ばしているのに、メロディの音を含まない和音に途中で変えている伴奏イは、ふさわしくないのではないかと予測します。 その上で、3拍目のメロディと伴奏の和音を確認します。メロディの3拍目はト音=G音になるので、ト音=G音を含まないFコードの伴奏よりも、G音を含むコード(和音)に変えた方がよりふさわしい伴奏になります。そう