chevron_left

「資格」カテゴリーを選択しなおす

cancel

資格リベンジ受験

help
資格リベンジ受験
テーマ名
資格リベンジ受験
テーマの詳細
資格試験において、1回目の受験で残念な結果を向かえることがあります。宅建、行政書士、社会保険労務士、FP、管理業務主任者、マンション管理士、司法書士など・・。リベンジに関する熱い思いの記事を書いた時、トラバしてください。
テーマ投稿数
4,068件
参加メンバー
42人

資格リベンジ受験の記事

1件〜50件

  • #横浜総合通販
  • #宅建士
  • 2022/09/24 15:47
    ■半導体業界への転職(その1)

    ■半導体業界とは? 半導体業界の概要 半導体は、電気を通す物質の導体と電気を通さない物質である絶縁体の中間に位置する物質です。PCやスマートフォンなどの情報端末、冷蔵庫や洗濯機などの家電、自動車など、私たちの生活を支えるさまざまな機械の制御に使われています。 半導体業界とは、半導体そのものを製造する企業はもちろん、それらを流通させる役割を担う企業も含めた業界全体を指しています。 ①半導体メーカー 半導体メーカーは半導体自体の開発や製造を行う製造業となります。パソコンなどのIT機器や家電製品だけでなく、自動車や電車など幅広い業界に半導体は使用されています。 ②半導体商社 半導体商社は、半導体メー…

  • 2022/09/19 12:01
    ■九州の半導体業界の今後について(その4)

    ■オジックテクノロジーズ増設 めっき処理を手がけるオジックテクノロジーズ(熊本市)は、合志工場(合志市)に半導体製造装置部品向けのアルミニウム処理ラインを増設し、今月から本格稼働した。投資額は約3億円で、処理能力は従来から倍増。金森秀一社長は「世界的な半導体不足で製造装置需要も増えており、増設を決めた」 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/2600661359247023…

  • 2022/09/09 15:53
    ■九州の半導体業界の今後について(その3)

    ■京都の半導体関連企業 玉名市に進出へ 台湾の半導体大手、TSMCの県内進出に合わせて、取り引きがある京都の半導体関連企業が、玉名市に工場を建設することになり、5日、市と立地協定を結びました。玉名市に工場を建設するのは、京都に本社がある環境保全装置のメーカー、「カンケンテクノ」です。 5日、社長が県庁を訪れ、県立ち会いのもと市と立地協定を結びました。この会社は、半導体の製造過程で発生する排ガスの処理装置の生産で世界シェアが2位だということで、台湾のTSMCなどが主要な取引先となっています。 このため、TSMCの県内進出に合わせて玉名市への立地を決めたもので、市内の廃校になった小学校の跡地に、1…

  • 2022/09/07 11:59
    ■九州の半導体業界の今後について(その2)

    ■TSMCにガス供給『ジャパンマテリアル』熊本で工場取得 半導体製造設備の保守管理を担うジャパンマテリアルはこのほど三井ハイテックから熊本県内の工場を取得した。台湾積体電路製造(TSMC)などが熊本県で建設している半導体工場にガス設備を供給する。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/26006613592470233 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 2022/08/27 11:48
    ■九州の半導体業界の今後について(その1)

    今回より、九州の半導体業界の今後をご紹介していきたいと思います。 ■半導体関連企業、九州に進出相次ぐ 半導体製造の関連設備などを手掛ける企業が相次ぎ九州への新規進出や事業拡大を打ち出しています。半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)がソニーグループなどと組んで熊本県に建設中の新工場は2024年末にも稼働する予定で、九州の半導体生産は大幅に増加する見通しです。半導体製造装置など工場設備の関連企業もこれにあわせ投資を拡大する。「シリコンアイランド」復活に向けて九州の金融機関や企業の動きも活発になってきたております。 次回以降は実際に進出してきている企業のご紹介をしていきます。 『…

  • 2022/08/26 09:54
    【職種紹介】半導体エンジニア 第4回

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアで長く続けるコツ 最先端の感性を持ち続ける 半導体業界はとてもシビアな世界でもあります。コンセプトがない凡庸な半導体メーカーは淘汰されてしまうのが常です。今までにも日本の半導体メーカーの多くが海外企業に買収される統廃合が当たり前な場所といえます。半導体エンジニアが心得ておくべきことの1つは尖った独自コンセプトを追求する姿勢です。 技術の向上に努める 技術力を磨くことが命題です。半導体エンジニアはもし会社が合併しリストラされたとしても技術力さえあれば再起できるのが特徴といえます。理論に基づいた本当の技術力があれ…

  • 2022/08/25 09:22
    ■2022年中途採用市場【環境・エネルギー】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■環境・エネルギー 政府が提唱している「グリーン成長戦略」の推進を背景に、エネルギー関連では産業構造の転換やイノベーション創出の加速に向けた人材採用が活発化しています。 再生可能エネルギーにおける技術者ニーズが増加し、加えて水素エネルギー活用に向けた開発、量産に関わる人材投資に乗り出しています。またエネルギーマネジメント案件などは、スタートアップ企業からも求人が出ている一方で、大手企業では新たな領域の人材採用に向けて、新しい雇用形態の導入、人事制度の見直し、風土の改革などにも力を入れ始めています。 求職者側は年収よりもやりが…

  • 2022/08/16 11:40
    ■2022年中途採用市場【化学】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■化学 半導体・電池・ライフサイエンス領域での採用の活発化や、環境関連でのカーボンニュートラル実現に向けた研究開発職の採用強化が見られます。またリサイクル、バイオマスの事業に注力する動きもあり、プラントエンジニアや、DX関連の人材採用ニーズも依然として高い状況です。 求職者側は自社商材の先行き不安から、成長分野への転職希望が増えています。また「リモートワーク可」や「転勤が少ない」など、時代に合わせた変化を遂げられている柔軟な企業を選ぶ傾向があります。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.…

  • 2022/08/15 10:58
    ■九州の半導体業界活性化

    ■TSMC進出、半導体に躍る九州なるか「シリコンアイランド」復活 世界的な半導体の供給不足が続き、日本国内での安定調達が課題となる中、台湾の半導体大手、台湾積体電路製造(TSMC)が国内初となる工場を熊本県に建設し、2024年から製造を開始することが決まりました。高度経済成長期から半導体産業が盛んな九州地方では、新型コロナウイルスで打撃を受けた経済の再生へ大きな後押しになるとして、専門人材の育成などに向けた産学官の活動が加速しており、「シリコンアイランド」復活へ期待が高まっています。沸き立つ九州各県は関連予算を計上し、工場立地周辺自治体は環境整備に着手しています。コロナ禍で消失したインバウンド…

  • 2022/08/10 16:55
    ■2022年中途採用市場【総合電機・半導体・電子部品】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■総合電機・半導体・電子部品 半導体が国家戦略技術分野に位置づけられ補助金の支給が導入されたこと、また最近ニュースで取り上げられている、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っている企業などにより、求人数は増加しています。 プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニアなどの職種では業界未経験の第二新卒も採用対象とする傾向があり、製造・開発ではミドル・シニア層の採用も多い傾向があります。いびつな状態となった組織構成を是正することも課題の一つになっています。 また、IoT領域ではIT人材の採用が必須となるため、勤務…

  • ブログみる情報満載「ブログみる」アプリの評価レビュー!楽しめるブログリーダーの使い方を紹介 - アプリマニアックス
  • 2022/07/20 17:12
    ■2022年中途採用市場【自動車】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■自動車 「カーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること)」実現に向けた電動化へのエンジニア採用、製造工程改善に向けた人材採用など、ポテンシャル層から管理職層まで幅広いレイヤーの人材ニーズが高まっています。自動車業界においては近年、異業種からの採用も迎え入れているため、入社後の受け入れフォロー~戦力化・育成に加え、新たな人事制度の導入や、組織・風土改革を担う人材のニーズも生まれています。 技術ニーズは3~4年スパンで変化していきます。よって、求職者側は「求められる領域の技術を磨く」ため、常にアンテナを張…

  • 2022/07/07 14:52
    ■2022年中途採用市場【IT通信】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■IT通信 ソフトウェア、SIer、NIer、通信キャリアなどを含むIT通信業界においては、DX化の加速により、コロナ禍以前の水準以上の採用ニーズが見られております。一方でIT人材はどの業界でもニーズが高まっているため、採用競争は激化する一方で、企業側は未経験層・ミドルシニア層の採用実績が増加しています。 求職者側は求人が活況の中、複数の選択肢から選べる状態にあるため、「やりがい」「裁量」「キャリアパス」などを判断の軸にしながら、報酬以外の福利厚生や働く環境なども含め、多面的観点から転職先を選ぶ傾向が見られます。 『九州で働…

  • 2022/06/26 12:48
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その2

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】求職者側の動き 求職者は引き続き活発に動いています。コロナ禍で始まったオンライン面接が定着しており、転職活動がしやすくなっており、多くの面接を受け、企業を比較検討しやすい状況です。ニュースでも活況が伝えられている半導体業界を目指す人が増えている一方、半導体業界にいる方々はあまり動いていないようです。 コロナ禍への対応においては、企業によって差が表れています。その対応に不信感を持ち、会社に見切りをつける方も見られます。 製造業でもジョブ型雇用の…

  • 2022/06/14 18:10
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その1

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】業界・企業側の動き 半導体分野では求人数が増加しています。背景には、政府が国家戦略技術分野として位置付け、補助金の支給に動いていること、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っていることなどが挙げられます。社会全体で取り組みが進むDX、カーボンニュートラルの実現にあたっては、半導体は欠かせない状況です。2022年も高水準の需要が続き、採用も活発に推移すると予測されます。 職種としては、プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニア…

  • 2022/04/13 07:33
    保有資格ストリーミング

    保有資格略称一覧 現在の保有資格を羅列してみます。 正式名称ですと長いので、略称にしてみました。 診、宅、簿23、ビ法準12、貸金、職練、組合、英23、応、基、セマ、iパ、1技13海、空、1陸特、4アマ、電験3、伝交、電工2、認定電工担、銀23、生保、証1、内管、測補 にほんブログ村

  • #税理士試験
  • 2022/04/08 11:19
    久しぶりに宅建業法を勉強

    宅建業法が懐かしい 購入したLEC「管理業務主任者マンション管理士合格テキスト2020年度版」の宅建業法分野を読み始めました。 平成6年に宅建主任者(当時)を取得して以来の宅建業法です。 主要部分は変わっていないとの印象です。 はるか以前の知識を再起動しています。 実務講習の思い出 管理業務主任者も同じ模様ですが、宅建士の登録には実務経験が必要です。 筆者は、当時も今も宅建業法の実務経験が無いので、登録の為に講習受講を受講しました。 会場は閉鎖前の九段会館のホールでした。 椅子が硬く天井が高かったことを覚えています。 その後の東日本大震災で天井が崩落し、犠牲者が出たことは痛ましい限りです。 管…

  • 2022/03/30 12:13
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに必要なスキル 半導体エンジニアになるための必須な資格というものはありませし、特別な資格を所持していなくても半導体エンジニアとしてやっていけます。しかしながら業務上で知識を向上させたい場合や技術を生かせるための資格試験がいくつかあります。 半導体技術者検定 半導体技術者検定は元々「半導体テスト技術者検定」としてスタートした技術者のための検定試験です。技術者の地位向上・社会認知度の向上を目的に半導体の基礎から品質保証に至るまでの一定基準の知識を見極める内容です。特にこれから半導体業界を目指そうとする学生や転職志…

  • 2022/03/26 17:06
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに向いているスキル 半導体製造をする以上それなりに高い知識や技術が必要なことは言うまでもありません。半導体エンジニアとして特性があるのは以下のような条件に当てはまるタイプの人物です。 とにかくものづくりが大好きである 1つのことを飽きずに最後までやりとげる 電化が好きで最新情報をいつも気にしている これらの条件に加えてさらに大切なのがコミュニケーションスキルを持っていることです。現場に限らずあらゆるシーンにてヒントを得て問題解決などに生かすには多くの人々とのかかわりを育んでいるかに掛っています。 半導体エンジ…

  • 2022/03/07 20:06
    【職種紹介】半導体エンジニア

    今回より『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 家電・自動車・スマホなど日常生活に欠かせない製品の奥には部品として半導体が組み込まれています。その半導体の集積回路を設計しているのが半導体エンジニアの役割です。 設計の行程は多くの段階に分かれ、半導体の機能目的を明確にするためのシステム設計から始まります。その後電子回路のロジック設計・電子回路の設計・ICチップ中のレイアウト設計と経ていく流れです。 半導体エンジニアとして転職した場合には各設計業務が分担されているか一人ですべてを行うかは企業の方針で違ってきます。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非…

  • 2022/02/19 10:39
    ■自己分析⑤

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その3) ③本当に転職する必要があるか冷静に考えられる 転職は人生にとって大きな決断です。仕事内容はもちろん、上司や同僚などの人間関係も変わり、収入面や仕事にかける時間なども変わってきます。それは、大切な人との時間の持ち方やプライベートな時間の過ごし方にも影響してきます。 それだけの決断をするためには、その転職が本当に必要であるのかどうかを見極めることが必要です。「何を目的として転職をするのか」、「そのことは今の職場で実現することはできないのか」、「目的と思っていることは心から望んでいることなのか」そういったことを自己分析でハッキリさせていくことで、本当に今…

  • 2022/02/08 15:41
    ■自己分析④

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その2) ➁自分に合った仕事や職場環境が分かるようになる 自分が持っている強みやスキルを発揮できる環境が分かると、長く働ける職場がイメージしやすくなります。そうすると、「周りの人が良いといったから」、「何となくかっこ良さそうだから」、「給料が良いから」という曖昧な転職を回避できます。 これらの理由で転職した場合、自分自身の価値観や適正とは違うところでの職場選びとなり、入社してからズレを感じてまた転職……なんてことになりかねません。自分軸に基づかない転職は長続きしないので、「自分にとって大事なこと」に沿って会社を選ぶことが大事です。 worklifeup.ha…

  • 2022/02/05 11:09
    ■自己分析③

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その1) ①面接で説得力がある回答ができるようになる 自分の長所や短所というのは、気付いていないことも多くあるものです。自己分析で、いろいろなことを書き出していくと「こんな長所があったんだ」ということに気付いたり、「本当はこういう仕事が合うのかもしれない」ということが見えてきたりします。こういった実感を伴った発見によって、進むべき道が分かったり、面接官の質問に対して自信を持って答えることができたりすることもメリットです。 また、「なぜそのことを長所と思うのか」ということを掘り下げていく中で、具体的なエピソードに基づいた自分の長所や短所が理解できるようになりま…

  • 2022/01/28 06:58
    ■自己分析➁

    ■自己分析によって実現できること 自己分析をすることによってどのような効果があるのでしょうか? 以下に一例を上げてみました。 自分がどんな価値観を持っているかが分かる 長所や短所をより深く理解できる 気付いていなかったスキルが発見できる 具体的なエピソードに基づいた志望動機が話せる 本当に実現したい目標かどうかが分かる 転職という選択が良いかどうか判断できる これだけを見ても、取り組まないと損と言えるでしょう。しかし、自己分析を行うメリットはそれだけではありません。次回はさらに詳しく解説していきます。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご…

  • 2022/01/21 06:30
    ■自己分析①

    ■自己分析とは 自己分析は、さまざまな角度から自分のことを深く掘り下げてることによって、仕事で活かせるスキルや長所、向いていないこと、仕事や人生に求めているものが分かってくる取り組みです。 自分自身のことを深く知っておくと、長所やスキルを活かせる場所が探しやすくなったり、本当に望んでいる生き方が分かりやすくなったりするため、幸せへの遠回りを防ぐということにもなります。自己分析を行う方法は、質問項目に沿ってノートに答えを書いていくという簡単なものから、ツールを使ったり、人にサポートしてもらいながら進める方法などいろいろあります。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https…

  • 2022/01/14 07:27
    ■キャリアの棚卸し④

    ■自己PRにまとめる際は具体的で短い文章に 書き出したことを元に自己PRを作るときは、100文字~200文字ほどの文章の中に具体的な内容を含めて書き出します。キャリアの棚卸しで書き出した経験や実績を裏付けとしながら、自分のスキルや長所を活かしてどのように企業に貢献することができるかということを表現するのが理想的です。 また、結果や実績のみでは無く、それに至ったプロセスやご自身の考え方も記載しましょう。結果は環境によって変化するものです。しかし、考えやプロセスは共通するものなのでこの点をしっかりと伝える事を意識しましょう。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup…

  • 2022/01/12 06:47
    ■キャリアの棚卸し③

    ■キャリアの棚卸しのやり方 step1 今の仕事について一日の業務を書き出す キャリアを振り返るにあたり、まずは現在や直近のお仕事のことから書き出してみると取り組みやすいです。出勤してから帰るまで、一日の中でどんなことをしていたかを時系列で書き出していきます。 step2 仕事の実績や工夫したことを書き出す step1で書き出した業務に対して、それぞれについてどんな実績を作ることができたか、ということやその仕事にどんな姿勢で取り組んだかということです。 実績の書き方は、「3年間常に全社の営業成績5位以内に入っていた」や、「社内の情報管理システムを作り、どこにいても各営業所での顧客対応状況が分か…

  • 2022/01/04 06:45
    ■キャリアの棚卸し②

    ■キャリアの棚卸しを行う4つのメリット 1.スキルを活かせる仕事かどうか判断しやすくなる キャリアの棚卸しをすることで、どんなスキルを持っていて、そのスキルを活かせる職場とはどんなところなのかということを客観的に考えることができます。これにより、企業が求めている人物像に自分がどれぐらい当てはまるのかということも分かるようになります。 2.自分にあった職場が見つけやすくなる 人間は時間が経つと、過去に経験してきたことは忘れていくものです。しかし、キャリアの棚卸しによって、自分では大したことないと思って忘れていた出来事の中に、自分が大事にしている仕事観を発見することもあります。このようにして書き出…

  • 2021/12/30 18:43
    ■年始の転職活動のタイミングとスケジュールを確認!

    ■企業の求人動向 求人動向としては、12月から年明けの1月から2月に向けて、徐々に求人数が増えていきます。1月からの入社を受け入れる企業や、4月入社に向けての準備を進める企業があるためです。 ■求職者の動き 4月入社に向けて年明けへのエントリーに向けて、履歴書・職務経歴書を完成させていきましょう。年末年始の休日を利用し、自身の棚卸をする良い機会かもしれません。 また、年末にエントリーし書類選考中の方であれば、改めて、志望動機や転職理由、なりたい姿や想定される質問など、イメージトレーニングをしておきましょう。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenab…

  • 2021/12/24 14:56
    ■キャリアの棚卸し①

    ■自己分析で役に立つキャリアの棚卸しとは さまざまな方法がある自己分析ですが、その中でもキャリアの棚卸しは仕事の中で行ってきたことを時系列ですべて掘り下げていく取り組んでいく方法です。具体的は、これまでの職歴と、その中で携わってきた業務を洗い出していく作業を行います。 また、これまで携わってきた作業をただ書いていくだけではなく、どのような姿勢・考えでその仕事に取り組んできたを見つめなおすことで、自分の長所や短所、向いている仕事や苦手な仕事などをクリアにしていくことができます。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/260066…

  • 2021/12/17 06:18
    ■転職あるある【人間的に大きく成長できた】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【人間的に大きく成長できた】です。 ■人間的に大きく成長できた 転職という行動に出て、会社を変え、仕事を変えることで、新たな発見や多角的なモノの見方ができるようになり、それが人間としての成長に繋がることもあります。 同じ会社、同じ顔触れ、同じ仕事を続ける中では見出すことのできなかった境地が、成長させる要因となります。人間、やはり経験に勝るものはなく、新たな世界への挑戦があなたの人生を大きく変えることにもなります。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablo…

  • 2021/12/15 05:49
    支援士合否発表前夜

    情報処理安全確保支援士 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(221) 今日は情報処理安全確保支援士の午後解答例が公表される。朝だから、未だ出てない。。#セキスペ #情報処理安全確保支援士試験 — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年12月13日 その2(94) IPAから支援士の午後解答例が公表された。自己採点しようとしたが、結局点数は分からない。12/17の合格発表を待とう。#情報処理安全確保支援士試験 #支援士 #セキスペ — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021…

  • 2021/12/09 06:53
    ■転職あるある【転職の結果はすぐには分からない】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【転職の結果はすぐには分からない】です。 ■転職の結果はすぐには分からない 転職初期というのは、新たな職場での人間関係の構築に時間が掛かったり、想定外のことが起こって戸惑ったりと、「この転職は失敗だったのでは?」と疑いやすい時期になります。 実際、早期に見切りを付けて再転職の道に進む人がいますが、はっきり言えばこれは時期尚早です。時間が経過することで、環境や職場仲間にも慣れ、仕事も覚え、様々なことが見えてくるようになります。そうすると、懸念していたことが取り越し苦労だったことを知ったり、自分が環境に馴染んでいなかっただけだと気付くことができます。一目見るだ…

  • 2021/12/05 07:13
    診断士試験の科目別難易度まとめ

    中小企業診断士科目難易度ランク Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 1次試験(227) 診断士1次の7科目難易度順難:財務会計>中小政策>経営法務>経営理論>経済>運営管理>情報システム:易個人の1回の結果なので、どこまで参考になるかだ。簿記2級+職業金融でも40点しか取れなかった財務会計は、手強いと言って良い。 #中小企業診断士試験 #中小企業診断士1次試験 pic.twitter.com/KMvyExa186 — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年12月2日 2次試験(166) 診断士2次記述の4事例の…

  • 2021/12/04 11:41
    ■転職あるある【自分自身を変えるキッカケ】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【自分自身を変えるキッカケ】です。 ■自分自身を変えるキッカケ 転職は、会社や仕事はもちろんですが、自分自身を変えるキッカケにもなります。 会社に入社して一定期間経過してしまうと、「その会社の中での自分」がある程度出来上がってしまうので、考え方や振る舞い、言動などを変えることが難しくなります。 転職は、「これまでの自分から抜け出したい」「マイナスだった態度や行動を改善したい」「今回は少し逃げの要素がある転職だったけど、次の会社では何とか乗り越えたい」といった想いを実現するチャンスになります。 worklifeup.hatenablog.com workli…

  • 2021/12/02 22:41
    努力が報われた瞬間

    去年不合格だった資格試験、今年も10月にありまして、今年も受験しておりました。去年も春からコツコツ勉強し、試験を迎え、惜しくも不合格で、今年もまた春くらいからコツコツ復習をし始め、大詰めにはおうちもこんな状態。ローテーブルなので勉強しづらいことこの上ないのですが、ショールや湯たんぽでぬくぬくしながら頑張りました。先日合格発表がありましたが、無事、合格しました…!去年もギリギリ不合格で、今年も割とギリ...

  • 2021/11/23 11:43
    ■転職あるある【転職したことで素敵な人と出会えた】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【転職したことで素敵な人と出会えた】です。 ■転職したことで素敵な人と出会えた 転職というのは、新たな人との出会いをもたらします。尊敬する上司に出会えた、信頼できる同僚に出会えた、新鮮な考え方の持ち主と出会えた、これらの素敵な出会いがあなたの今後の人生を豊かにしてくれることがあります。転職したからこそ出会えた人たち、そんな人たちとの繋がりは大切にしたいところです。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenabl…

  • 2021/11/21 06:06
    ■電気工事士有資格者を積極的に採用

    ■【電気工事士保有者】募集中 現在、電気工事士を持っておられる方を積極的に募集している企業がございます。佐賀県鳥栖市にある企業で工場勤務の設備保全職となります。 電気工事士の資格をいかしたい方 工場で働きたい方 是非、当社HPの問合せよりご連絡下さい。お待ちしております。 ■当社HP問合せ worklifeup.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓↓ https://hatenablog.com/g/26006613592470233 ↓↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 2021/11/15 18:32
    令和3年診断士出題意図を推定する事例ⅠからⅣ

    中小企業診断士2次問題 今年の問題から出題意図を推定します。 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 事例Ⅰ(264) 今年の中小企業診断士2次 事例Ⅰ 推定出題意図印刷業はPCとプリンター、ネットの出現で命脈が尽きようとしている。ならば、当面どう泳ぐのか。将来どうするか。#中小企業診断士試験 #中小企業診断士 https://t.co/pj9Il1tsRu — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年11月13日 事例Ⅱ(63) 今年の中小企業診断士2次 事例Ⅱ 推定出題意図 新型コロナで傷んだ中小企業を回復させる…

  • 2021/11/14 07:57
    ■転職あるある【社会人として新たな可能性に気が付いた】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【社会人として新たな可能性に気が付いた】です。 ■社会人として新たな可能性に気が付いた 思い通りの業界・職種につけなかった、この会社は微妙だな…こんな想いを抱いて入った会社が、「実は自分にピッタリだった」なんてこともよくあります。 これは仕事についても同じで、実際にやってみることで、自分では想像もしていなかった「好き」や「適正」を見出すことがあります。これはマイナス面でも取り上げた「想定外」なんですが、実はこの「想定外」はプラスに作用することもあります。 この仕事は向いていないと思っていたけど、意外に悪くないかも 苦手だと思っていたけど、やってみると思いの…

  • 2021/11/11 06:49
    ■転職あるある【人間的に大きく成長できた】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【人間的に大きく成長できた】です。 ■人間的に大きく成長できた 転職という行動に出て、会社を変え、仕事を変化させることで、新たな発見や多角的なモノの見方ができるようになり、それが自分自身の人間としての成長に繋がることもあります。 同じ会社、同じ顔触れ、同じ仕事を続ける中では見出すことのできなかった境地が、自分自身を成長させるのです。人間、やはり経験に勝るものはなく、新たな世界への挑戦があなたの人生を大きく変えることにもなります。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.h…

  • 2021/11/05 18:56
    ■転職あるある【社会の厳しい現実を知る】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【社会の厳しい現実を知る】です。 ■社会の厳しい現実を知る 転職して何らかの問題が表面化した時、社会の厳しい現実を初めて知りることになります。そして、知った時には「転職」や「年齢」を重ねてしまってどうしようもない…という状態に追い込まれているのが常です。 人生というのはやり直しが効きません。如何なる理由があろうとも、どんなに反省しようとも、これまで重ねてきた経歴を変えることもできません。 『一発勝負』 だから、転職を舐めてはいけないし、簡単に転職に逃げてもいけません。転職は熟考して決断する、すると決めたら覚悟を持って臨む、入社した会社では全力で仕事をして結…

  • 2021/11/05 18:56
    ■リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING』入賞しました!

    ■リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING』入賞 リクナビNEXTの、2021年度上半期「GOOD AGENT RANKING」で当社が『製造エンジニア部門』10位入賞しました。 製造業に強みを持ち、機械、回路設計、生産技術等の求人を幅広く扱っています。【製造業×エンジニア】転職の際は是非、ご相談ください。 ■『GOOD AGENT RANKING』とは リクナビNEXTと提携している人材紹介会社(転職エージェント)を半期に一度ランキング形式で発表しています。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓↓ https://hatenablog.com/g/260066…

  • 2021/10/23 09:22
    ■転職あるある【仕事とライフバランスの大切さを知った】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【仕事とライフバランスの大切さを知った】です。 ■仕事とライフバランスの大切さを知った 仕事をしている以上は人は高い給料を望みがちですが、給料が高い仕事というのは総じて業務量が多く、求められる成果も高いため、多くの時間を仕事に取られます。そのため、自分の時間は休日だけといった状態になります。 逆に、定時で帰れるような仕事は、毎日自分の時間を確保できますが、給料が低いのが一般的です。仕事(お金)と私生活はもちろん両方大切なんですが、両方を高い満足度で手にできることは稀です。だから、「自分自身はどちらを重視する人間なのか」を理解したうえで会社(仕事)を選ぶこと…

  • 2021/10/21 05:28
    ■転職あるある【転職して状況が悪化した】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【転職して状況が悪化した】です。 ■転職して状況が悪化した TVCMなどで「求める条件は、今よりもいい会社!」なんてことが叫ばれ、転職すればそれが実現できるかのように煽っていますが、あれは自社の転職サイトのサービスに求職者を呼び込むための「広告」に過ぎません。 転職には、「今よりも状況が悪化する」というリスクが絶対的に存在するので、「転職すれば今よりもいい会社に入れて状況が改善する」とは単純に考えないことが必要です。特に年収に関しては、現在の年収は長年勤めてきた現職での評価の蓄積です。転職先では年収は下がると考えておいた方が良いでしょう。 worklife…

  • 2021/10/21 05:28
    ■転職あるある【別の問題が浮上した】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【別の問題が浮上した】です。 ■別の問題が浮上した 転職はある目的を実現するために行うものですが、当初の目的は達成されたものの、別の問題が発生するケースもよくあります。たとえば、「年収アップは実現できたが、業務量(残業)が異常に多く、休日も減ってプライベートな時間が激減した」「希望職に就けたが、職場の人間関係が最悪だった」といったものです。 自分の転職に際しての目的は実現し、それ以外の要素は前の会社の優れた点を受け継いでいる…残念ながら、転職にこんな素敵なことはありません!転職に臨むにあたっては、「転職して手に入れたいものは、他のモノを犠牲にしてでも手に入…

  • 2021/10/21 05:28
    ■転職あるある【会社や仕事が想像と違った】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【会社や仕事が想像と違った】です。 ■会社や仕事が想像と違った 会社というものは、入社してみないと分からないことがあまりにも多いです。仕事に関しても、実際にやってみないことには「裏の部分」までは見えてきません。そのため、想像と違うのは当たり前で、想像通りいくはずがないというのが真理です。転職後の不満として「入社してみると想像と違った」なんて言葉をよく聞きますが、そんなのは当たり前のことなんです。 この想定外を極力減らすために必要なのが「企業研究」であり、いくら深く研究しても「実際に入社して働いてみない事には分からない」というのが転職のリスクです。 この点を…

  • 2021/10/21 05:28
    ■転職あるある【前の会社の方が良かったと後悔する】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【前の会社の方が良かったと後悔する】です。 ■前の会社の方が良かったと後悔する 転職とは、現職の全てを捨て、新たな会社で一からスタートを切ることを意味します。それなのに、転職後に前の会社と比較し、前の会社の方が良かったと後悔する…は意味がないことです。 前の会社と比較して後悔する可能性があるのなら、転職はしない方が良いでしょう!転職すると決めた時点で、今の会社とは「決別」をすることになるので、自分が選んだ会社の優劣全てと向き合っていく覚悟が必要です。 また、転職活動をする際は、今の会社も候補の一つとして検討して下さい。転職せずに現職に留まることも選択肢とし…

  • 2021/10/21 05:28
    ■転職あるある【また、転職したくなった】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【また、転職したくなった】です。 ■また、転職したくなったと思う 実際に転職という選択をする人は、何らかの変化を求める傾向の人にあります。そのため、次の会社でも何らかの不満を抱えると、また転職が頭に浮かんでしまいます。更に、「転職を実現した」という成功体験を持っているがために、転職への障壁もかなり低くなっています。これが転職を繰り返す原因となる恐れがあるので、この点は注意が必要です。 変化を求めて行動できるというのは、人間としては素晴らしい要素ですが、こと転職においてはマイナスに作用することがあります。もちろん、再転職が「悪」だとは言いませんが、今の日本社…

  • 2021/10/21 05:28
    ■転職あるある【ブラックにしか採用されなくなる】

    ■転職あるある 今回取り上げるテーマは【ブラックにしか採用されなくなる】です。 ■ブラックにしか採用されなくなる 『今の会社はブラックだ、この会社は評判が悪くてブラックだ!』 何らかのブラック要素を改善するために転職する人は多いですが、青い鳥症候群でこれを繰りかえすと、年齢相応の市場価値が積めていない状態に陥ります。そうなると、次第にブラックまがいの会社にしか相手にされなくなります。 人を雇っては使い捨てるような…履歴書さえ出せば入社できるような…そんな会社です。超有名なブラック企業にも人の流入がなくなりませんよね。その理由がここにあるわけです。 20代はポテンシャル採用されていることに気付か…

  • 2021/10/18 06:10
    春秋要約をぶっ壊す最終結論

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 中小企業診断士試験対策で、春秋を使用することは問題があります。 #春秋要約 の似非バージョンを実施した結論。以下の理由から、2次試験対策から遠いと判断した。①コラムなので、論理構成が甘い。係り結びが曖昧②自分の意見の白黒が不鮮明なことが多い③論理より語調のリズムで読ませている経営者に助言することを想定すると不都合だ。#中小企業診断士試験 — 手ぬるい診断士@SC試験結果待ち (@tegowai_wanda) 2021年10月16日 第2波のさなか、コロナ対策のため国債を大量に発行する。わが経産省も保証…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用