総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    行動からはじまること。

    今朝もひとり早起きをした。 同じポーズをして眠る3つの寝顔に 「いってきます。」の挨拶をして、ドトールに向かった。 仕事までの時間、朝一番に家を出て勉強をする習慣が こうして 自分にとって毎週の楽しみになるとは ほんのすこしまえまで 考えもしなかったことである。 いや…もしかしたら何度も思いついてはいたけれど、 行動にうつすことができていなかっただけなのかもしれない。 『想いが行動を変える』と どこかで聞いたことがあるけれど… 『行動が想いを変える』ことだってあるものだ。 こんなふうに。 プロの専業主婦になろう、と決めて邁進して数年が経った頃、 家事を効率よくできるようになったり こどもたちが…

    sayaka

    まえをむいて。

  • 2位

    まだ見えていないもの。

    邦画がすきである。 なかでもすぐそこにある日常を ゆるやかな時間のながれをそのままに映しだす やさしい雰囲気をまとったものがすきである。 たいていは 映画監督さんや、ものがたりの内容で 観る邦画をえらぶのだけれど、 出演なさっている役者さんでえらぶこともある。 樹木希林さんは自分にとっては すきな映画の目印となる役者さんである。 何年か前に観た樹木希林さん出演の邦画で 深くこころに刻まれている作品がある。 《あん》である。 この作品を観た当時、自分は これから先 自分が思い描くような形では もう 社会や世の中の方々と関わり合いをもつことが 叶わないくらい遠い場所まで 離れてきてしまったような …

    sayaka

    まえをむいて。

  • 3位

    だから、まとめノートは辞めたんだよね

    こんにちは、ルビーです。 まとめノートって、作るか迷ったりしませんか? 私は「必要」と思っていたんですよ。っていうか、実際に覚書としてブログにUPしつつ、直前…

    ルビー

    予備試験受験生ブログ「今日もありがとう」

  • 4位

    追い詰められた場所から…

    お店から商品をこっそりとってしまったひとの 話をテレビで放送していて、 そのひとは そうせざるを得ないくらい 心身ともに かなり追い詰められた状況であったことが 再現VTRで説明されているのを偶然観た長女が、 「なんでこのひとだけが悪いの? ここまで追い詰めたひとも同じくらい悪いよね?」 と問うてきた。 そのときはもう 夜もおそく 眠る時間をとうに過ぎていたため、 「そのとおりだね… でも、そこまでの状況に追い込まれてしまったとしても そのひとは お店から物をとらない選択もできたわけだから。 やっぱり、そっちの良くないほうを選択して 実行に移してしまった以上、 すべては そのひとの責任だ、 と…

    sayaka

    まえをむいて。

  • 5位

    過去問を捨てる

    こんにちは、ルビーです。 今朝、過去問を捨てましたウフフ二冊目の方ですよ一冊目はちゃんと、残ってます  過去問を中心に、法律系のモロモロも、ポイ すっごくスッ…

    ルビー

    予備試験受験生ブログ「今日もありがとう」

続きを見る

新着記事

?
  • 依頼人の利益。

    ロースクール時代、 エクスターンでお世話になった弁護士の先生は 人格的にとてもすばらしい方だった。 ロースクールに入ってから さまざまな弁護士の方の人間性にふれるたび なんだか思ってたんとちがうなぁ…と 期待を裏切られた気持ちになっていた自分に、 弁護士にもこのような素晴らしい方がいるのなら やはり法曹を目指してみようと思わせてくださった方であった。 その弁護士の先生は 依頼人の話を丁寧に聞いたうえで、 当事者間の話し合いで解決できるのならば できる限り そちらを優先させていらっしゃるように見えた。 とくに家族関係をはじめ、 依頼人の人間関係に密に関わる争い事については その姿勢が強かったよう…

    sayaka まえをむいて。
  • いちにち寝太郎。

    二か月に一度くらいの頻度で 《どうしようもなく 眠たい日》 というのがやってくる。 ''夜は1時すぎにベットに入り 朝は5時55分に目覚ましが鳴る" というのがいつもの睡眠状況で、すこし 寝不足な感じはあるけれど 気合いでなんとか いちにちを乗り切り 暮らすことができている。 けれども ときどき思い出したように訪れる 《どうしようもなく 眠たい日》には なにをもっても太刀打ちできなくなる。 とくに冬はその具合がつよくなる。 冬…眠い…あ! 早速Googleで検索である。 『にんげん 冬眠』と打ち込んで クリック。 すると、 『ヒトはあたたかいアフリカで進化をしてきたため 冬眠をする習性を持たな…

    sayaka まえをむいて。
  • 問題文に「?」をつけられないオンナ

    こんにちは、ルビーです。 過去問を解くとき、問題文に〇や×ってつけるじゃない? 「これは絶対正解ね・・・〇」 とか 「こんな話はないね・・・×」 とかね。 そ…

    ルビー 予備試験受験生ブログ「今日もありがとう」
  • write

    みなさんはブログを書くときは、スマホからですか? それともパソコンですか? 最近はほぼスマホからの投稿でした。 今日はPCからブログを書いてみました。 ついでにデザインも変更。 文字の大きさも色も簡単に変えることができますね(笑)。 遊んでしまいました。 さらにはブログ村のバナーを貼りつけたら、 スマホの表示では、タイトルのすぐ下になってしまった。 何度か試しても編集することができない。 しばらくこのまま。 あーあー。

    themis 予備試験&司法試験にchallenge!
  • 受験老人は医学部入試のスタートラインに立てたか?

    さて、皇居勉強法のおかげで成績が急上昇し、ちょいと気をよくした受験老人ではあるが、のんびりとはしていられない。 まだまだ問題はある。それは理系4科目以外の、文系科目(地理、英語、国語)の克服だ。 これら文系科目については、ほとんどセンター試験用の対策を講じてこなかった。たと...

    受験老人 受験老人日記〜高齢で医学部と司法試験に大挑戦

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る