資格について語ろう!

資格について語ろう!
テーマ名
資格について語ろう!
テーマの詳細
私は現在社会保険労務士の資格を取得を目指している 若輩者のサラリーマンです。 もちろん本当に大事なのは資格を取ることではなく 資格を取ってどうするかだと思いますが お勧めの資格や気になる資格に関して語り合えたら いいなと思います。
テーマ投稿数
2,583件
参加メンバー
239人
管理人
JB管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「資格について語ろう!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「資格について語ろう! 資格ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

資格について語ろう!の記事

1件〜50件

  • 【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)
    2019/11/19 20:40
    【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)

    いよいよ就職が目前に迫った、くんれんです。 職業訓練校を卒業してから約1ヶ月半後に内定をいただきました。 職種は、ITの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【職業訓練校の定期券】抜き打ち検査もあるので不正に注意(絶対バレます)
    2019/11/19 20:40
    【職業訓練校の定期券】抜き打ち検査もあるので不正に注意(絶対バレます)

    職業訓練校に通学している、ワラデザです。 学校までは、電車やバスで通う人が多いです。 自宅から2キロ以上などの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【最終日】修了式の服装は私服でOK(解散後はハロワークで相談)
    2019/11/19 20:40
    【最終日】修了式の服装は私服でOK(解散後はハロワークで相談)

    職業訓練校にてweb関連講座を修了した、くんれんです。 訓練校の授業で学習したことや感想をブログで発信しています。 [b

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 診断士の難易度をランキングしてみました
    2019/11/18 06:26
    診断士の難易度をランキングしてみました

    資格のテンプレ 自称資格マニアの筆者が、中小企業診断士の難易度を分析しました。 他の資格と比較するために「資格のテンプレート」を作ってみました。 ①難易度ランク 後述のランク表により相対的に設定してあります。 ②同種資格の位置付 MBAという資格もありますが、近時は国内で取れるようになり海外取得と有難味が異なり、比較しにくいので除いてあります。 ③合格率 4.4%の数字だけですと、Sランク(超難関)ですが、実態からAAAとしています。 合格率でランキングすると実態から乖離すると思います。 ④合格基準 6割は普通ですが、診断士は記述の採点基準が全く分からないので、難易度を高めています。 ⑤得点・…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 業者のご教授
    2019/11/17 08:36
    業者のご教授

    最大が問題なのか 今年の事例Ⅰで、立て続けに「最大の理由」は何かと出題されました。 これに一部資格業者が金切り声を上げています。 よほど意表を突かれたのでしょうか。 この構造を分析してみました。 最大の理由を探す基本 記述式に解答するには、根本的な理由・要するに何なのか・肝は何か・根柢のストーリーは何かを普通は考えます。 それから、第二、第三の理由を付加してゆくのが解答パターンだと思います。 「最大の」と問われたら、一番を解答し、二番目以降を解答しないだけのことです。 筆者は使ったことはありませんが、有料の業者ならそう指導していることが期待されます。 令和元年事例Ⅰ「主よ、みもとに近づかん」 …

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【退職ブログ体験談】辞める前から準備したい4つの知恵袋(お金以外)
    2019/11/16 21:23
    【退職ブログ体験談】辞める前から準備したい4つの知恵袋(お金以外)

      営業職のサラリーマンを約3年半経験しました。 辞めたい気持ちだけ先走ると、あとあと大変な思いをします。 事

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【5ヶ月経過】グループ制作課題とPython入門(最後はパワポで発表会)
    2019/11/16 21:22
    【5ヶ月経過】グループ制作課題とPython入門(最後はパワポで発表会)

    Web職業訓練校で勉強している、くんれんです。 5ヶ月目(最後の月)の授業をまとめます。 IT系の訓練校を検討中のかたの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【4ヶ月経過】WordPressの授業と卒業制作の開始(残り1ヶ月)
    2019/11/14 19:59
    【4ヶ月経過】WordPressの授業と卒業制作の開始(残り1ヶ月)

    Webの職業訓練校に入校して4ヶ月が経過した、くんれんです。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 IT系の訓

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【3ヵ月経過】IllustratorとPhotoshopの授業(Web訓練校)
    2019/11/14 19:59
    【3ヵ月経過】IllustratorとPhotoshopの授業(Web訓練校)

    Webの職業訓練校に入校して3ヶ月が経過した、ワラデザです。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 訓練校を検

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 口述試験過去記事リンク
    2019/11/14 07:45
    口述試験過去記事リンク

    口述体験記 前回口述試験で業者を頼るくらいなら、過去記事を読んで下さいと書きました。 拙ブログの診断士過去記事は169あって探しにくいので、リンクを掲示しておきます。 記述合格者のご参考になれば幸いです。 受験票受領時 受験票が来たら毎日準備をしましょう。 試験当日 緊張しすぎました。 攻略法 攻略法をまとめておきました。 体調管理 筆者は直前に風邪を引いてしまいました。 体調管理には気を付けましょう。 にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士資格業者劇場
    2019/11/13 06:32
    診断士資格業者劇場

    昨年と同じ 診断士2次記述が終了し発表までの間は、資格業者や出版社にとって厳しい季節の到来です。 今年の受験者の結果はもう動かせません。 試験前のように、受験者の不安を煽って受講を呼び込む手が使えません。 そこで登場するのが、昨年も見た口述試験対策の記事のラインダンスです。 順番が違う 記述を通過しないと口述は受験できません。 記述対策は記述に合格してから着手すべきで、順番が違います。 順番が違っても有効だったのは、筆者の場合受験後の神頼みでした。 人事について順番を違えても無理というものです。 合格者への二番絞り 口述は発表から試験日まで1週間しかないので、業者は発表から集客しても不発です。…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 「保安管理」難しすぎでした
    2019/11/11 22:15
    【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 「保安管理」難しすぎでした

    第3種冷凍機械責任者を受験しました。欠席率は15%ほどでした。「法令」は簡単でしたが、「保安管理」は難問が多かった。資格が欲しければ「講習」を受講しろ、ということなのか?

    管理人2

    資格とワーク

  • アドセンスにレイアウトを破壊される
    2019/11/11 06:44
    アドセンスにレイアウトを破壊される

    アクセスを集める記事は 審査を通過して、試験的に Google AdSenceを導入しています。 以来当然ですが、記事画面にGoogleにより自動広告が表示されるようにしてあります。 アクセスの少ない記事には表示されず、人気記事には表示されるようです。 困ったことにアクセスが多いと最大3カ所に表示され、どこが記事本文なのかわからない程です。 レイアウトも破壊 特にタブレットによっては、ブログタイトルを押しのけて広告が表示される場合があり、レイアウトが破壊されます。 調整を試みていますが、アドセンスを脱退するか人気のない記事でないと原状を保てないようです。 人気不人気やプロモーション上の利用価値…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士のないコンサルの疑問
    2019/11/05 22:17
    診断士のないコンサルの疑問

    診断士を取るべきか否か コンサルを既に開始されている方が、診断士資格について質問されているのをネットで拝見しました。 今回はコンサルタントが診断士資格を持つ意味について、まとめてみました。 クリープのないコーヒー 診断士と関係なくコンサルをされている方は大勢おられます。 診断士は名称独占資格であり、コンサルをするために必要ではありません。 その昔「クリープを入れないコーヒーなんて」というCMがありました。 診断士はコーヒーに入れるパウダーみたいなものと考えれば良いと思います。 粉を入れてない人はパウダー入りを名乗れないだけのことになります。 味の違いは知識証明か 診断士は、少なくとも試験日時点…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/10/26 22:31
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 診断士問題拝見【令和元年2次】
    2019/10/26 11:46
    診断士問題拝見【令和元年2次】

    自分の試験が終わったので、診断士2次の今年の問題の感想をまとめました。 筆者は、診断士対策記事からは足を洗ったので、単なる感想です。 今年は意表を突いた出題のされ方が目を引きます。 特に過去問をやり込んだ方は戸惑ったのではないでしょうか。 事例Ⅰ 出ないはずの規制(利権)業種の出題でした。 かつての「3公社5現業」の一角、専売公社系です。 最も規制業種も自由化されれば、一般業種ですね。 ストーリーは、沈みゆく船の中で、起死回生の事業ネタを探すパターンです。 また、組織改編をしなかった理由を問われました。 過去問では、した理由が中心だったと思います。 した理由があるならしなかった理由もあると思え…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【冷凍機械責任者】 難易度が高い理由は試験の出題形式にあった
    2019/10/12 22:48
    【冷凍機械責任者】 難易度が高い理由は試験の出題形式にあった

    第3種冷凍機械責任者の資格試験に申し込みましたが、予想よりも難しそうです。理由としては出題形式がややこしいので、正確な知識が必要だからです。5肢択1で6割なら簡単だと思ったのに。また不合格体験記を書くのだろうか?

    管理人2

    資格とワーク

  • そしてさよなら
    2019/10/07 21:20
    そしてさよなら

    診断士はPDCA資格 拙ブログでは、資格取得計画→受験・合格→攻略法の順番で記事にしてきました。 試験攻略法記事は、合格発表日の翌週までにまとめ、掲載しました。 攻略法記事の翌週からは、新たな資格取得へと移行するパターンです。 これはPDS(Plan-Do-See)のサイクルでした。 ところが、診断士は試験合格後も一回書いた攻略法では収めきれない難解さがありました。 診断士試験とは何だったのか、筆者なりに検証するのに約1年を要しました。 更に検証した結果を記事にし続けたら合格から9か月が経過しています。 診断士はPDSでは足りず、PDCA(計画・受験・検証・記事作成)を必要としたようです。 ミ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 盛り付けまとめ
    2019/10/05 05:06
    盛り付けまとめ

    2次の盛り付けかた 2次記述の対処方法の過去記事をまとめて解説します。 まず、手元に近いところからです。 圧縮は漢語で 設問の指定文字数に収める要諦は、漢語の活用です。 ポイントと書けば4文字を消費しますが、要諦なら半分です。 いざとなったら、「要」で済ませられます。 モチベーション→動機 コミュニケーション→意思疎通 などと言い換え短縮する能力が必須です。 2次記述式は、国語力というより、漢語力が勝負です。 文字数を圧縮出来る事により、解答の自由度が広がります。 記述の方法 試験時間中のテクニック(技法)はこれです。 箱庭作り 事例はあくまで実在企業の模型だということです。 実例に取材してい…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 元気を出せまとめ
    2019/10/02 18:49
    元気を出せまとめ

    モチベーション が全ての源泉 診断士2次までもうひと踏ん張りの時期です。 ここからは、モチベーションを保つことが何より大切です。 平常心により最適なトルクを試験前日までかけ続けることが、最後の紙一重の差を生みます。 やる気を出す方法は人それぞれです。 筆者の過去記事から、現在のご自身に最適な方法を選択して下さい。 お札系 神社のお札も良い行いですが、診断士登録証を念じてみると効果がありました。 資格者証マニアの方ならなおさらです。 これをモチベーションに出来る方は、どうぞ。 合格発表系 発表日に合格した姿を想像するのも良いです。 精神統一系 軽い運動をするのも手です。 合格後実利系 合格後のメ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士合格した人しない人まとめ
    2019/09/30 06:20
    診断士合格した人しない人まとめ

    自分を除いて分析 拙ブログでは平成30年の診断士試験終了後から、どのような人が合格し、どのような人が不合格になったか分析を進めてきました。 その際客観性を保つため、筆者自身は分析から除いてあります。 合格者はおもに同期合格者に取材し、不合格者は同僚や知人を観察しました。 その結果をいくつかの過去記事で取り上げましたので、整理して解説します。 不合格者のまとめ 1次不合格の方で一番の要因は、全般的な勉強不足とみられます。 特に勉強範囲が広げられないことに要因があります。2次不合格者は、要因が異なります。 2次記述を乗り切るには、与件の表面には明記されない物語を根幹に据える必要があります。 これを…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士ブログ評まとめ
    2019/09/28 19:18
    診断士ブログ評まとめ

    他ブログの方が面白い 試験ノウハウ提供を振り返ってまとめています。 なぜか他ブログ評論記事のほうがアクセスを集めました。 これは拙ブログ自体よりブログ批評のほうが面白い可能性があります。 言葉を換えれば、診断士ブロブの読み方のコンサルティングが求められていると言えなくもありません。 診断士だけは受かってから書け 診断士試験は難易度以上に独特で、他の難関資格に合格した方でも通過は困難さがあります。 特に2次試験が経営を題材にしているので、知識だけでは太刀打ちできないからだと思います。 このため筆者が未取得の難関資格を楽々取得されたブロガーでも、2次は敗退された方がいます。 診断士は難関資格ホルダ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • SEの平均残業代は7.7万円|残業代で年収アップは時間の無駄
    2019/09/25 06:51
    SEの平均残業代は7.7万円|残業代で年収アップは時間の無駄

    システムエンジニアの平均残業代は7.7万円ですが、残業時間とは一致しない場合があるので注意。そして残業代で年収を上げる人がいますが、それではずっと働き続けなければならないので自分も家族も幸せにはなれません。じゃあどうすればいいの!?って人に答えを

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • SEの平均残業時間は月22時間〜少なく見えるカラクリ~
    2019/09/25 06:51
    SEの平均残業時間は月22時間〜少なく見えるカラクリ~

    厚生労働省によるとシステムエンジニアの平均残業時間は男性の場合、1か月あたり22時間です。女性は20時間となり、1日の平均は1時間程度。少ないと思いませんか?色んな会社のSEと話すと、残業時間の自慢大会になるのに。笑

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • いわゆる多年度生の方へ
    2019/09/24 07:59
    いわゆる多年度生の方へ

    初受験者以外の方 診断士2次の初受験者向けに記事を書いてきた関係上、2回目以降の受験者向けのアドバイスは今まで手薄でした。 筆者自身が初回で合格したため、2回目以降の受験ノウハウが乏しいことが要因です。 今回はいわゆる多年度生の方向けに初受験者との相違を含めまとめてみました。 多年度生の方のご参考になれば幸いです。 なお、1次試験は通過していることを前提としてお読みください。 受験2年目の方 多年度といっても今年が2次2回目の方は、初受験とあまり変わりません。 特に昨年ご事情で準備が不十分であった方は、拙ブログの過去記事がそのまま当てはまると思われます。 むしろ2次試験の準備時間が初受験時に比…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 高速写経ブートキャンプ
    2019/09/22 05:17
    高速写経ブートキャンプ

    業者合宿に行ってる場合ではない 診断士2次を前にして業者は合宿攻勢です。 日常的に移動している方を除き、試験日が迫った時期に非日常の場所で勉強するのは、時間的に肉体的にムリを生じます。 ムリはムラを生み、結局ムダにつながること必至です。 直前期こそ日常的な場所での勉強の追い込みが必要だと思います。 業者に不安を煽られて合宿に行っている場合ではないです。 自宅ブートキャンプ キャンプをするなら自宅が一番です。 特に試験直前に記憶の活性化と準備の加速度をマックスにするためにスパートする方法を決めておいた方が良いと思います。 筆者のお勧めは、前回記事で述べましたキーワード高速写経です。 以下の順番で…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 高得点は取らせてくれない事例Ⅳ
    2019/09/17 19:58
    高得点は取らせてくれない事例Ⅳ

    金融機関職員抑止? 診断士2次の事例Ⅳは財務戦略問題です。 前半の計算問題は、答えが明確なので知識が確実ならば得点しやすいと言われています。 そこで、事例Ⅳで80点近くを狙い、事例Ⅰ~Ⅲで平均55点で合格する戦略を狙いがちです。 しかし、財務さえできれば合格できるなら、簿記と財務分析に長けた銀行員が次々合格してしまうことになります。 コンサルタントとしては、Ⅰ~Ⅲが主戦場で、財務は一応ないといけない知識の位置づけのはずです。 筆者の推定では、事例Ⅳで高得点は取らせてくれないと考え、昨年の試験に臨みました。 事例Ⅳシフトはせず 筆者の本業は金融関連なのですが、Ⅳシフトはせず、Ⅰ~Ⅳ均等戦略をとり…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 採点者に成程(なるほど)と言わせよう
    2019/09/15 21:34
    採点者に成程(なるほど)と言わせよう

    2次記述の指標 診断士2次は、公式解答が公表されない試験です。 ですから、正解のない設問に対しどう記述すべきか、指標がほぼありません。 なので昨年の受験者の解答とおそろいにしておけば良いとする参考書が売れることになります。 難点は、いくら去年の高得点解答を真似しても今年の問題に対処できる保証がないことです。 最低でも採点者にウンと言わせること 問題文の制約条件の範囲内なら、何を書いても自由です。 与件中のキーワードを全部使おうと使うまいと構いません。 しかし絶対に外してならないのは、採点者を一応納得させるロジックがあるかという点です。 実施が困難だったり、論理が繋がってないことを記述してはマズ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 一番役にたった資格かも?
    2019/09/14 19:05
    【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 一番役にたった資格かも?

    申し込みは済ませましたが、まだ受験はしていません。ゆえに合否は未定ですが、勉強自体はかなり役に立っています。というわけで、申し込み方法やお勧めテキスト、そして「どのような点で役に立ったのか」について、ネットに上げます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 企業に聞く業界のエッセンス
    2019/09/13 05:22
    企業に聞く業界のエッセンス

    受験者の代わりに電凸 診断士2次には、経営の現場知を収集することが必要と、過去記事で強調してきました。 しかし今年の2次までの受験者の時間は限られています。 そこで、筆者が代わりに電話を掛けて業界の要諦を聞いて見ました。 今回は、食品製造業です。 聞く方も聞く方だが コンビニで売っているおつまみ系食品製造業の会社に電話を掛けたところ、快く部門責任者が出て下さいました。 礼は尽くしましたが、驚いたことに、一消費者に過ぎない者の質問に答えて下さいました。 答えは、「食品は鮮度が命」ということに尽きるそうです。 これを目標に製造・流通の全てを行っているとのことでした。 成る程、製造後新鮮であれば味も…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士先生方の試験ブログ評
    2019/09/11 07:33
    診断士先生方の試験ブログ評

    大先輩先生方のブログ 昨年診断士の受験準備に着手して、にほんブログ村を中心に試験情報を収集してきました。 以来2年ほど各種ブログも読ませていただきました。 以前受験者団体と資格業者のブログ評をさせていただきましたが、今回は診断士先生分野です。 前回同様選択肢方式を取らせていただきます。 対応関係は読者がご判断くださいますよう、お願いします。 A いくら何でも2次まで1ヵ月しかないのに、それをやれとは時間が無さすぎではないでしょうか。 今年の試験には、時間切れで間に合わないと思いますが。 B あまり受験に役に立たない情報ばかりです。 診断士としての独立および活動には、役に立つでしょうけれど。 C…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 暗黙知を得点化する2次攻略法
    2019/09/10 22:21
    暗黙知を得点化する2次攻略法

    診断士2次攻略法 中小企業診断士2次試験の攻略法は、大きく分けて2つになります。 ①経営理論を習得し、問題文中の与件を当てはめ分析し、演繹的に助言を回答する方法 ②中小企業の現場から事例を多数収集し、そこから得られる現場知を集約し、与件と比較し、帰納的に答えを記述する方法 経営理論を深く学んだ方や現場経験が少ない方は①の方法が良いでしょう。 ①は視野が広くなり、論理的誤りが少なくなるかも知れません。 自分の体験は何にも勝る 経営学を本格的に学んだことがなく、仕事上の耳学問に頼ってきた筆者は②しかありませんでした。 自分の身をもって体験した経営者からの教えやお叱りは、宝物です。 いつでも昨日のこ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 司法試験法科大学院別合格者数ランキング・米ロースクールランキング・韓国法曹出身大学別ランキング
    2019/09/10 18:57
    司法試験法科大学院別合格者数ランキング・米ロースクールランキング・韓国法曹出身大学別ランキング

    . 2019司法試験合格者数法科大学院別ランキング   大学名      合格者/短答合格者/受験者  合格率1慶応義塾大学  152人/246人/300人 約50.1% 2東京大学    134人/197人/238人 約56.3% 3京都大学    126人/177人/201人 約62.7% 4中央大学    109人/

    Love world neighbors

    Love world neighbors

  • 診断士2次の暗黙知
    2019/09/08 16:01
    診断士2次の暗黙知

    2次はベクトルが変わる 診断士の1次試験と2次試験は試験の性質が180度異なります。 なので、1次と同じ対策を取っていては合格は見えて来ないと思います。 知識をバランスよく蓄えて混合し、ある程度の応用が出来れば、1次試験は通過できるはずです。 このような理論知(理論知識)からのアプローチで1次は構いません。 日経必読 日本経済新聞で現在野中郁次郎先生が私の履歴書を連載中です。 野中先生は暗黙知の形式知化を理論づけられました。 その暗黙知の原体験が米軍のグラマンに機銃掃射をくらって九死に一生を得たことなど、受験者必読の連載です。 経済記事を除けば、日経は本当に良い新聞です。 2次は暗黙知アプロー…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士による#がんばれ京急
    2019/09/08 16:01
    診断士による#がんばれ京急

    京浜急行と大型貨物自動車との踏切事故 9月5日に横浜市内で踏切事故が発生しました。 お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしケガをされた方にお見舞い申し上げます。 今回の事故に対する分析を筆者なりにしてみました。 運送事業者同士の事故 報道から判断すると、大型トラックが無理して踏切に進入したようです。 今回の事故の特徴は、京急もトラック業者も両者とも運輸事業者だったことです。 運輸業が最優先すべきは、乗客や歩行者など人命を尊重することのはずです。 この点からトラックの運転者は配慮が不足していたとおもわれます。 京急たたき 一方京急は乗客の死者は出さず、車両も脱線したが転覆は免れました。 画像でみ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 合格率30.2%の意味するもの
    2019/09/05 06:53
    合格率30.2%の意味するもの

    今年は簡単だったようです 令和元年の診断士1次合格発表がありました。 無事通過された方は、先ずはおめでとうございます。 今年の合格率は30.2%だそうで、筆者が受験した昨年が23.5%ですから、今年は簡単だったと言えると思います。 4,400名超もの合格者数は、ここ15年間無かったことです。 今年は地雷科目(強度の難化科目)が無かったようで、合格率を底上げしたのかも知れません。 実質合格率はもっと高い 筆者の「受験者の半分は今年合格する気ない」論に基づくと、今年合格するつもりの受験者の合格率は6割に上ることになります。 全科目受験した方と1科目以上受験した方の人数差が約3,000名で、全科目受…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【訓練校2ヶ月経過】Webの授業はHTMLとCSSへ(プログラミング初心者です)
    2019/09/04 19:59
    【訓練校2ヶ月経過】Webの授業はHTMLとCSSへ(プログラミング初心者です)

    Webの職業訓練校に入校して2ヶ月が経過しました。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 訓練校を検

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【1ヶ月経過】Officeに苦戦している職業訓練生のブログ(授業の感想)
    2019/09/04 19:58
    【1ヶ月経過】Officeに苦戦している職業訓練生のブログ(授業の感想)

    WEBクリエイターをめざしている、ワラデザです。 職業訓練校に入校して1か月が経過しました。 現在の学習状況を

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【1週間経過】Webの職業訓練校での勉強内容まとめブログ(転職への道)
    2019/09/04 19:58
    【1週間経過】Webの職業訓練校での勉強内容まとめブログ(転職への道)

    Web関連の職業訓練校に通い始めた、ワラデザです。 初登校から1週間が経過しました。 授業の雰囲気もふくめて簡

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【ガテン系資格】   文系サラリーマンへ勧める3つの理由
    2019/09/02 22:10
    【ガテン系資格】 文系サラリーマンへ勧める3つの理由

    文系のサラリーマンは一番つぶしが利かない。不安をかかえて過ごしている方に、ガテン系の資格取得を勧めたい。まずは一夜漬けで取れるであろう危険物乙4から。+電工2種辺りを取ればなんとなく、「ホッとします」

    管理人2

    資格とワーク

  • 【資格とワーク】  このサイトのペルソナは、文系卒のサラリーマン
    2019/09/02 22:10
    【資格とワーク】  このサイトのペルソナは、文系卒のサラリーマン

    過去の管理人1みたいな悩む会社員に、「別の道もあるよ」と言いたかっただけです。取れるかどうか分からない難しい資格に挑戦している文系サラリーマンに、「別の業界の簡単な資格を取ってみたら、新しい人生が始まるかも」と言いたかっただけです。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【登録販売者】   職業訓練で失業給付延長だけでなく、資格取得も
    2019/09/02 22:09
    【登録販売者】 職業訓練で失業給付延長だけでなく、資格取得も

    雇用保険延長が目的で、職業訓練を受ける人も多いと思う。せっかくの機会なので、何か資格を取ってはどうだろうか?女性にお勧めの資格は。登録販売者です。一般的には【人気資格ランキング=役に立たない資格ランキング】だが、登録販売者は人気もあるし役にもたちます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【サラリーマンと資格】  転職を考えているサラリーマンへ
    2019/09/02 22:07
    【サラリーマンと資格】  転職を考えているサラリーマンへ

    自主的に資格学校に通ったり、通信講座を受けている勤め人の方は本当に尊敬に値します。しかし、その資格が役に立たない資格だったら?業者のための資格など、取得する価値があるのか?転職に役立ちそうな資格に、的を絞ってランキングしてみた。そして、役に立たないヒント5を記載。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【マンション管理士と管理業務主任者】 どちらが使える資格なのか?
    2019/09/02 22:07
    【マンション管理士と管理業務主任者】 どちらが使える資格なのか?

    マンション管理士という資格の人気がかなり高い、試験内容の似ている管理業務主任者とどちらがいいのだろうか?法律で一定数の配置を義務付けられている管理業務主任者のほうが簡単で、かつ有用な気がします。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【ゴールデンウィーク  資格試験】 資格取得で、人生変わるかも?
    2019/09/02 22:07
    【ゴールデンウィーク 資格試験】 資格取得で、人生変わるかも?

    このページは過去の管理人のような悩める文系サラリーマン向けの記事です。サラリーマン時代には、ゴールデンウィークは遊ぶ時期でした。「せっかくの長期休暇なので資格取得でもしておけば良かったな・・・」1週間程度の期間で取れて、役立つ資格とは何だろう?

    管理人2

    資格とワーク

  • 【ビルメンに転職】 ハローワークか転職エージェントがお勧めです
    2019/09/02 22:07
    【ビルメンに転職】 ハローワークか転職エージェントがお勧めです

    ビルメンのいい所の一つに、「転職回数を気にしなくてもいい」というのがあります。お勧めはハローワーク経由ですが、若い方には転職エージェントもいいかも?

    管理人2

    資格とワーク

  • 【学習内容】Webデザインの職業訓練校で習う授業科目や教科書をまとめ
    2019/09/02 21:34
    【学習内容】Webデザインの職業訓練校で習う授業科目や教科書をまとめ

    ワラデザです。 2019年1月から公共職業訓練校に通い始めました。 訓練校の約5か月間の学習内容をブログにまと

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)
    2019/09/02 21:34
    【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)

    職業訓練校にてweb関連講座を受講しはじめた、ワラデザです。 訓練校の生活や授業で学習したことをブログで発信し

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)
    2019/09/02 21:33
    【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)

    公共職業訓練校の面接にぎりぎり合格した、ワラデザです。 ブログに体験談をまとめます。 職業訓練の面接は各講座や

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 協組ときたらロッチデール原則
    2019/09/02 05:21
    協組ときたらロッチデール原則

    一人はみんなのために 診断士2次に協同組合が出題されたら、考慮しなければならないポイントがあります。 組合は商売敵であっても共同のメリットを追求できる仕組みだということです。 解答の前提として、この意味において差別化とか優勝劣敗の競争原理を排除して考える必要があります。 組合員間での敵対的な手法の助言は除くべきです。 ロッチデール原則 麗しき相互扶助の精神は、英国のロッチデールで組織された組合に始まると言われます。 これを担保するのがロッチデール原則です。 7つの原則で成り立っていますが、重要なのは資本の論理を排除した2つの要件です。 ①議決権が出資比例でなく、頭割り②利益配当が出資比例でなく…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

カテゴリー一覧
商用