searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

独学道☆ THEME

help
独学道☆
テーマ名
独学道☆
テーマの詳細
独学のことなら何でも書いちゃってください。 受験勉強、資格取得、検定取得、模試対策、大学、高校、中学、小学生の独学、専門学校、独学の方法を交換しましょう。
テーマ投稿数
1,065件
参加メンバー
139人
管理人
花波ヒカリ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「独学道☆」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「独学道☆ 資格ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

独学道☆の記事

1件〜50件

  • 恐るべき閲覧者
    2020/02/24 08:02
    恐るべき閲覧者

    アクセスをトレース 最近ブログ更新が週1回ペースとなり、当然ながら拙ブログの閲覧者は減少しています。 はてなブログのアクセス解析を毎日フォロー・分析し記事作成の参考にしています。 新規記事をアップせず、2日以上放置するとアクセス数は50件程度に落ち込みます。 これらの間のアクセスは資格マニアだった過去の各種試験の攻略記事に集中しています。 分析した結果、拙ブログのストックベースの実力は50アクセス/日、新規記事の出来によりフローベースで100~200アクセス/日加算されていると言えます。 ある日の閲覧者 別の手法で閲覧者の回遊行動を探ったところ、ある日に7つの過去記事を閲覧し去った閲覧者が目に…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • ゴールデンウィークは勉強こそ社会人におすすめ!計画の立て方も紹介!
    2020/02/16 00:00
    ゴールデンウィークは勉強こそ社会人におすすめ!計画の立て方も紹介!

    こんにちは!ふだんなかなか勉強する時間が取れない社会人にとって、ゴールデンウィークのような長期休みは勉強するのにもってこいです。今日は、ゴールデンウィークに社会人が勉強するべき理由や、ゴールデンウィークを有効活用する勉強の計画の立て方、そし

    ひより

    すっきり日和

  • ドラッカー「マネジメント」を購入
    2020/02/15 16:07
    ドラッカー「マネジメント」を購入

    経営学の書を読まずに合格 筆者は経営学の書を一冊も読まずに診断士の試験に合格してしまいました。 経営学の理論は試験テキストの解説を読んだだけです。 診断士に登録した後になって、読んでおかないと格好がつかない気がしてきました。 そこで購入したのがドラッカーです。 恥ずかしながら初ドラッカー 経営と言えばドラッカーの「MANAGEMENT」を第一に読むべきでしょう。 「もしドラ」すら読んだことがないので、さっそく購入してみました。 古本ですが、手に入れて、なんだか嬉しい。 恥ずかしながら初ドラッカーです。 電子辞書が必要 巻頭言の数行を読みだして意味がつかめません。 目が慣れるまで時間がかかりそう…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • ブログで始動する診断士活動
    2020/02/12 05:11
    ブログで始動する診断士活動

    制約条件下での活動開始 令和元年に中小企業診断士に登録しました。 早速副業で実務経験を積もうとしたのですが、勤務先の就業規則には副業禁止がありました。 解禁を画策したのですが、被用者の立場ではどうすることもできませんでした。 気長に上層部を説得することや外部環境の変化を待つことはあり得ますが、筆者のサラリーマンとしての時間は残り少なくなっています。 ブログで始動 令和元年に診断士登録以来、企業内診断士として上司の命令の範囲内で活動してきました。 このままでは、折角取った診断士資格を十分生かせません。 なのでブログで発信することで活動を開始することにしました。 収入は見込めませんが、過去数年にわ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士協会のメリットと意味がなかったこと
    2020/02/08 21:45
    診断士協会のメリットと意味がなかったこと

    協会を退会 この度、診断士協会(東京)を退会することにしました。 去年入会時に支払った入会金3万円と年会費5万円を合計すると8万円でした。 1年目は、それなりのメリットがありましたが、今後の年会費負担は高すぎると判断したからです。 診断士として独立し、収入を上げている先生ならともかく、筆者は企業内診断士ですので、継続する動機が湧きません。 年会費5千円なら話は別ですが。 協会からは、海外転勤か出産以外は休会が認められず、退会するしかありません。 一度も着用の機会がなかった診断士バッジも返却せよとのこと。 バッジを同封の上、これから退会通知を発信する予定です。 1年目のメリット 筆者にとっては、…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士テキストを処分
    2020/02/02 11:06
    診断士テキストを処分

    合格したら要らない 診断士1次試験で使用したテキストをブックオフで売却してきました。 処分したのは、同友館「ニュー・クイックマスター2018年版」全7冊です。 合格後1年以上経過しましたが、処分する気が起きずそのままになっていました。 診断士のテキストは内容が広く浅く書かれているので、合格後参照することは少ないです。 知識の再確認を行うには、各分野の専門書かネット検索に頼ることになります。 愛着を捨て、次へ テキストは@30円~@100円で引き取られてゆきました。 筆者は週1冊ずつ7週間読んだだけの短い付き合いでしたが、合格できたので愛着はありました。 計画していたビジ法1級も受験予定がなくな…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 資格で賃金低下に対抗できるのか
    2020/01/25 07:28
    資格で賃金低下に対抗できるのか

    賃金が下がった 中高年のサラリーマンは、賃金が下げられることがあります。 しかも半端なく、労基法でいう「減給の制裁の限度」など遥かに上回る仕打ちがされることがあります。 嫌なら辞めろと言わんばかりの「労働慣行」が横行していると言ってよいです。 筆者もご多聞にもれず収入減となりました。 資格取得に及ばず こんなことなら、資格を取って収入を得る体制を整えておくべきでした。 今から勉強して高難易度資格を取るのは、手遅れと言ってよいです。 勢い現在の自分の手持ちで対処するしか無いようです。 趣味で資格取得をしてきましたが、もう少し目的意識を定めればよかったと反省しきりです。 資格の棚卸 闇雲に取得した…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【電気工事士 技能試験ツール】 合格クリップよりもインシュロック
    2020/01/22 17:44
    【電気工事士 技能試験ツール】 合格クリップよりもインシュロック

    電工2種では筆記試験対策sよりも技能試験対策が大切です。電気工事士の技能試験での難所は、3,4本の結線です。利用するツールは「合格クリップ」よりも「インシュロック」がお勧めです。

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士のストレート比率は2%
    2020/01/19 18:51
    診断士のストレート比率は2%

    診断士試験のスト比率 中小企業診断士試験のストレート合格比率を推計してみました。 まずは、受験者に1次・2次記述・2次口述の合格率を単純に掛け算すると以下の通りです。 令和元年 1次30.2%×2次記述18.3%×2次口述99.7%=5.5% 平成30年 1次23.5%×2次記述18.8%×2次口述99.9%=4.4%(筆者合格年) 1次の合格有効は2年間あるので、2次試験受験者には前年1次合格者が含まれています。 当然1年でのストレート合格比率はこれらを下回ります。 合格者に占めるスト割合は5割(?) 2次受験者に占める過年度合格者の比率は試験実施機関から公開されていません。 そこで筆者が実…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士の根源は指導目線
    2020/01/14 05:22
    診断士の根源は指導目線

    ディスられた診断士 最近有名経営者が中小企業診断士を「クソ」資格と表現され、話題になっていました。 名刺に診断士と入れている人を気に入らないご様子です。 どうやらその方は、診断士の資格を取ってないようです。 どうも資格そのものより、診断士の活動を批判されていると思われます。 診断士の歴史 筆者の雑駁な理解では、診断士は高度化事業等の診断の為の公務員向けの資格としてスタートしています。 中小企業は遅れているから、官が「指導」してやろうという発想です。 その後民間に開放されて、筆者のような民間人でも受験できるようになりました。 診断士制度の生い立ちから、診断士の実務には「診断」と言いながら「指導」…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【冷凍機械責任者】 免状申請方法
    2020/01/07 05:46
    【冷凍機械責任者】 免状申請方法

    第3種冷凍機械責任者資格試験に合格しました。転職時には役立ちそうだし、更新も無いうえ手数料も3400円と良心的です。免状発行手続きについて記載。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【冷凍機械責任者 結果発表】 またもや「不合格体験記」なのか?
    2020/01/06 19:59
    【冷凍機械責任者 結果発表】 またもや「不合格体験記」なのか?

    冷凍機械責任者(高圧ガス製造保安責任者)試験の結果発表は、令和2年1月6日です。翌日の回答公表では微妙なラインにいましたが、気になる合否は?

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士試験参照すべきブログ
    2020/01/05 16:42
    診断士試験参照すべきブログ

    退去しましたが 筆者は、にほんブログ村の中小企業診断士試験カテゴリーから足を洗いました。 退去してから、客観的に拝見していると受験の参考になるブログは限られると感じます。 筆者の受験時代1年間と合格後の1年間の経験から、参考になるサイトは以下の通りです。 有益なサイト ①試験対策専担系 ・200%様 ②受験者団体系 ・一発合格道場様 ・タキプロ様 ③受験者系 該当なし ブログ村に多数記事はありますが、読んでプラスなのは本記事アップ時点で3つと思います。 残念ながら、そのほかはブロブ村外を参照したほうが良さそうです。 いくらアクセスを集めていても、資格業者さんの記事は、振り回されないために読まな…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 資格常勝の途絶えた年
    2019/12/31 18:46
    資格常勝の途絶えた年

    8年ぶりの完敗 筆者は資格マニアを自認し、取得を続けてきました。 去年まで科目合格を含めると7年間受験資格の合格を続けてきました。 ところが、今年唯一受験した情報処理安全確保支援士(SC)で不合格を喫し、FP1級以来の不発でした。 前回不合格後、FP1級リベンジはせず、別の資格の合格を目指して、中小企業診断士まで連続合格を果たしました。 最大の影響はモチベーション 久しぶりの不発で気が付いたのは、資格取得の最大のモチベーションは合格の喜びだということです。 ひとつの資格に合格することにより、次の資格取得の原動力にすることができます。 実はビジネス実務法務検定1級も不合格でしたが、準1級認定とな…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【年末年始 お勧めの過ごし方】 資格取得で将来の不安を解消
    2019/12/23 20:23
    【年末年始 お勧めの過ごし方】 資格取得で将来の不安を解消

    年末が近づいてくると、このサイトのアクセス数は急激に落ち込みます「クリスマスや正月が近づいているのに、資格取得のことなど考える気もしない」というところだと思いますしかし、人と同じ事をしていても、成果は上がりません将来に不安をかかえる文系サラ

    管理人2

    資格とワーク

  • 【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)
    2019/12/23 19:58
    【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)

    転職したばかりの、くんれん(@waradeza)です。 再就職が決定したことで会社の『厚生年金』に加入しました。 今まで

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【ビジネスバッグのレビュー】エバウィン(21598)撥水加工(A4サイズ)
    2019/12/23 19:58
    【ビジネスバッグのレビュー】エバウィン(21598)撥水加工(A4サイズ)

    再就職がきまった、くんれんです。 就活で使用したビジネスバックが壊れたので、心機一転、買い替えました。 今回購入した商品

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 不本意SC合格発表
    2019/12/21 17:45
    不本意SC合格発表

    本日令和元年秋期情報処理安全確保支援士の合格発表がありました。 ご覧の通り、残念ながら不合格でした。 午前Ⅰは免除、午前Ⅱは自己採点通りです。 午後Ⅰで4点足りず。 午後Ⅱは6割以上と踏んでいたので、全く残念です。 筆者のIPA試験連勝記録も4でストップしました。(IP・SG・FE・AP) また一から出直しです。 にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 今年の資格取得ゼロ確定
    2019/12/21 17:45
    今年の資格取得ゼロ確定

    平成31年・令和元年取得資格 今年も押し迫ってきました。 昨日情報処理安全確保支援士(SC)の結果が不発におわり、今年の資格取得数はゼロが確定しました。 取得ゼロは、少なくとも10年間ありませんでした。 何とも寂しい結果です。 中小企業診断士に翻弄された 言い訳がましいのですが、昨年合格した診断士の登録の為、エネルギーをそちらに注いだ一年でした。 2月から登録要件を満たすため、実務補習15日間コースを取得しました。 これは、並みの資格ひとつ以上の労力・時間・資金が必要でした。 筆者は今までムリなくムラなく資格取得を続けてきました。 診断士登録で、すっかり調子が乱れたというのが正直なところです。…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 本日旧ブログが消される
    2019/12/15 07:21
    本日旧ブログが消される

    ヤフーの勝手でブログ終了 本日令和元年12月15日ヤフーはブログサービスを終了し、全記事を抹消します。 2016年にヤフーでブログを開始以来、資格取得戦歴を記事にしてきました。 今年2019年になりサービス終了が一方的に告知され、本日終了日が到来しました。 アクセス実績は引き継げない 既に旧ブログの過去記事は、はてなにコピー済です。 しかし旧記事のアクセス実績は引き継げず、消滅します。 アクセス実績のない記事は検索でヒットされることは無く、コピー済の旧記事はネット上では無いも同然です。 いくつかの資格を取得し続け、最近は中小企業診断士に合格するまでの記事は今もアクセスを貰っています。 筆者に限…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 口述試験へのヒント【直前編】
    2019/12/14 09:57
    口述試験へのヒント【直前編】

    最大の不安に対する答え 明日中小企業診断士の口述を受験される方、頑張ってください。 最大の不安は、「わからない質問をされたら、どう返せばよいか」であろうと思われます。 その対策を筆者が実体験からまとめました。 多少のご参考になれば幸いです。 対策 ①与件文を読み込んでおき、材料を探すこと 与件文の全体を読んで頭に入れておくことが前提です。 解らない質問でも与件文から、材料を持ってきて、適当な答えにつなげます。 材料を何にするかですが、予め事例を物語化して頭にインプットしておき、一部を回答として取り出すことにすれば、とりあえず質問に答えられます。 事例Ⅰならば、A社長の入社→叩き上げ→代取就任→…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)
    2019/12/11 21:26
    【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)

    いよいよ就職が目前に迫った、くんれんです。 職業訓練校を卒業してから約1ヶ月半後に内定をいただきました。 職種は、ITの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【確定申告の準備】e-taxのIDパスワード取得のため税務署へ(体験ブログ)
    2019/12/11 21:25
    【確定申告の準備】e-taxのIDパスワード取得のため税務署へ(体験ブログ)

    IT転職を目指している、ワラデザです。 退職後、個人ではじめての確定申告をします。 インターネットで申告するに

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 口述試験へのヒント【回答編】
    2019/12/11 06:26
    口述試験へのヒント【回答編】

    前回記事の答え 診断士記述合格者の方へ、前回記事で「回答内容はご自身で考えてみてください」と書きました。 その後不親切すぎる気がしてきましたので、解答編を追加でアップします。 回答は、あくまで筆者の独善です。 肩の力を抜いてご覧ください。 事例Ⅰ ・同族で役員を占めるデメリットは何か。 →骨肉の争いが発生すると、事業がとん挫する可能性がある。 ・3世代にわたってスムーズに事業承継できた要因は何だと思うか。 →家族の仲が良かったからでしょう。 ・経営の根幹が揺らぎ始めたことを早期に察知するには、どうしたらよいか。 →外部環境の変化を常時把握するために、中小企業診断士と契約しておく。 ・A社長がビ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 口述試験へのヒント
    2019/12/08 15:43
    口述試験へのヒント

    記述合格者からの要請 令和元年度記述合格者の方が、口述へのアドバイスを求めていたので記事にしたいと思います。 まずは、試験日に出席し試験官の質問に話が返せれば100%合格しますので、気持ちを楽にされたら良いと思います。 話の内容については、社会人の受験者であれば、日常クライアントと雑談するレベルの説得性があれば十分です。 試験官の切り口 昨年の筆者の経験から、事例の設問とは全く無関係の観点から質問されたと記憶しています。 設問は読まず、与件文のみを熟読して新たな切り口で疑問点をピックアップし、各々2点ほど解答を用意しておくと良いです。 なぜ2点かというと、「他にはありませんか」と聞かれたときに…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士2次合格率18.3%の意味
    2019/12/06 22:29
    診断士2次合格率18.3%の意味

    令和元年度 本日は診断士2次記述の合格発表日でした。 見事通過された方、おめでとうございます。 今年の合格率は18.3%だったそうで、筆者が受験した昨年18.8%に比べ厳しくなったようです。 今年の2次受験者は大変でした。 1次2次トータルでは易化 ところが、1次2次(記述まで)トータルで単純計算すると以下のようになります。 令和元年度 30.2%×18.3%=5.5% 平成30年度 23.5%×18.8%=4.4% 前年比1.1ポイントの易化となりました。 この差は大きいものがあります。 確率的にストレート合格者数が増加したものとみられます。 今年はラッキー年だったのではないでしょうか。 な…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士合格から登録まで
    2019/11/28 21:13
    診断士合格から登録まで

    合格後の手続き 過去記事から、中小企業診断士合格後、登録までの手続をまとめました。 合格後、3年以内に一定の実務補習や実務回数を経て登録しないと失効します。 合格証書にその辺の説明が同封されます。 実務補習 筆者は一気に登録要件が満たせる実務補習5日間×連続3回の15日間コースを選択しました。 費用を支払うとテキストが来ます。 15日間のうち7日は土日以外に実施されますので、有給休暇を取得する必要があります。 平日夜も作業が発生するので、本業+補習で睡眠時間が削られるハードなスケジュールでした。 登録申請 実務補習終了時に診断協会が登録申請を代行してくれます。 筆者は都合により、自分で中小企業…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【ビル管理士 メモ1】 1、建築物衛生行政概論
    2019/11/26 09:13
    【ビル管理士 メモ1】 1、建築物衛生行政概論

    ビル管理士(建築物環境衛生管理技術士)資格試験のための暗記用のメモ 1/8試験で間違えやすい所をメモに残してみた。印刷して赤字の部分を赤フィルムで隠すのもありかも・・・建築物衛生法の概要「ビル管理士 要点...

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士への資格修業【2次用】
    2019/11/24 10:53
    診断士への資格修業【2次用】

    中小企業診断士2次を受験するまでに、取得をお勧めする資格を紹介します。 と書いておきながら、2次は1次ほど他資格が得点に直結しません。 考え方を参考にするのと、記述式の練習にするのが利点です。 事例Ⅰ~Ⅲ 記述式の訓練のために応用情報システムは効果的です。 かつて診断士は試験区分が商業・工業・情報と分かれていました。 その名残として、たまにIT化を問われるので、その対策にもなります。 同じIPA資格ではITストラテジストという最もコンサルティングに近い資格もあるようですが、難易度が高すぎるようです。 コンサル分野では、診断士が唯一の国家資格の為、他に同種資格はありません。 一番近い資格を探すと…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/11/22 22:46
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 診断士ほど素敵な資格はない2
    2019/11/21 19:13
    診断士ほど素敵な資格はない2

    資格の魅力 診断士は他の資格にない魅力があります。 過去記事からまとめて解説します。 高難度士業の方が認める 弁護士や公認会計士・税理士に合格され、開業された方が何人もダブル士業として選んでいます。 しかも名刺にもダブルで表記される先生も多いです。 特に中小企業の再生業界界隈では、診断士が実務に直結する上、一目置かれていることがあると思います。 中小企業の再生の場面で債権カットなら誰でも計画できます。 そこへ一味付加価値を付けるために診断士は有効だと思います。 名を取るか コンサルをするのに資格は不要です。 にもかかわらず名称独占資格を取る意味は、経産大臣のお墨付きの有無です。 名に価値を見出…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【最終日】修了式の服装は私服でOK(解散後はハロワークで相談)
    2019/11/20 20:49
    【最終日】修了式の服装は私服でOK(解散後はハロワークで相談)

    職業訓練校にてweb関連講座を修了した、くんれんです。 訓練校の授業で学習したことや感想をブログで発信しています。 [b

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【5ヶ月経過】グループ制作課題とPython入門(最後はパワポで発表会)
    2019/11/20 20:49
    【5ヶ月経過】グループ制作課題とPython入門(最後はパワポで発表会)

    Web職業訓練校で勉強している、くんれんです。 5ヶ月目(最後の月)の授業をまとめます。 IT系の訓練校を検討中のかたの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【4ヶ月経過】WordPressの授業と卒業制作の開始(残り1ヶ月)
    2019/11/20 20:49
    【4ヶ月経過】WordPressの授業と卒業制作の開始(残り1ヶ月)

    Webの職業訓練校に入校して4ヶ月が経過した、くんれんです。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 IT系の訓

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【3ヵ月経過】IllustratorとPhotoshopの授業(Web訓練校)
    2019/11/20 20:49
    【3ヵ月経過】IllustratorとPhotoshopの授業(Web訓練校)

    Webの職業訓練校に入校して3ヶ月が経過した、ワラデザです。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 訓練校を検

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【訓練校2ヶ月経過】Webの授業はHTMLとCSSへ(プログラミング初心者です)
    2019/11/20 20:48
    【訓練校2ヶ月経過】Webの授業はHTMLとCSSへ(プログラミング初心者です)

    Webの職業訓練校に入校して2ヶ月が経過しました。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 訓練校を検

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 診断士の難易度をランキングしてみました
    2019/11/18 06:27
    診断士の難易度をランキングしてみました

    資格のテンプレ 自称資格マニアの筆者が、中小企業診断士の難易度を分析しました。 他の資格と比較するために「資格のテンプレート」を作ってみました。 ①難易度ランク 後述のランク表により相対的に設定してあります。 ②同種資格の位置付 MBAという資格もありますが、近時は国内で取れるようになり海外取得と有難味が異なり、比較しにくいので除いてあります。 ③合格率 4.4%の数字だけですと、Sランク(超難関)ですが、実態からAAAとしています。 合格率でランキングすると実態から乖離すると思います。 ④合格基準 6割は普通ですが、診断士は記述の採点基準が全く分からないので、難易度を高めています。 ⑤得点・…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士試験の手順書
    2019/11/17 11:17
    診断士試験の手順書

    昨年取得した診断士試験の過去記事を手続順に並べました。 この順番で合格までたどり着きました。 診断士記事が多数あるので、探しやすさ向上のためリンクをまとめてあります。 1次試験 申し込まなければ、始まりません。 受験票が来ます。 試験後の結果発表です。 1次でも、かなり嬉しかったと記憶しています。 2次試験 2次試験の受験料を支払うと、また受験票が来ます。 記述式の結果発表です。 診断士は記述が山なので、天にも昇る気持ちでした。 口述を経て、最終合格を確認です。 以上のような流れです。 合格後、登録までは別の手続きが存在します。 それは、改めて記事にする予定です。 にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 業者のご教授
    2019/11/16 06:36
    業者のご教授

    最大が問題なのか 今年の事例Ⅰで、立て続けに「最大の理由」は何かと出題されました。 これに一部資格業者が金切り声を上げています。 よほど意表を突かれたのでしょうか。 この構造を分析してみました。 最大の理由を探す基本 記述式に解答するには、根本的な理由・要するに何なのか・肝は何か・根柢のストーリーは何かを普通は考えます。 それから、第二、第三の理由を付加してゆくのが解答パターンだと思います。 「最大の」と問われたら、一番を解答し、二番目以降を解答しないだけのことです。 筆者は使ったことはありませんが、有料の業者ならそう指導していることが期待されます。 令和元年事例Ⅰ「主よ、みもとに近づかん」 …

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士資格業者劇場
    2019/11/13 06:33
    診断士資格業者劇場

    昨年と同じ 診断士2次記述が終了し発表までの間は、資格業者や出版社にとって厳しい季節の到来です。 今年の受験者の結果はもう動かせません。 試験前のように、受験者の不安を煽って受講を呼び込む手が使えません。 そこで登場するのが、昨年も見た口述試験対策の記事のラインダンスです。 順番が違う 記述を通過しないと口述は受験できません。 記述対策は記述に合格してから着手すべきで、順番が違います。 順番が違っても有効だったのは、筆者の場合受験後の神頼みでした。 人事について順番を違えても無理というものです。 合格者への二番絞り 口述は発表から試験日まで1週間しかないので、業者は発表から集客しても不発です。…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 「保安管理」難しすぎでした
    2019/11/11 22:17
    【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 「保安管理」難しすぎでした

    第3種冷凍機械責任者を受験しました。欠席率は15%ほどでした。「法令」は簡単でしたが、「保安管理」は難問が多かった。資格が欲しければ「講習」を受講しろ、ということなのか?

    管理人2

    資格とワーク

  • 買ってはいけない診断士展示会
    2019/11/07 06:42
    買ってはいけない診断士展示会

    お勧めしない診断士試験参考書を掲示してみます。 勧めない書籍をアフィリエイトする理由は、画像と時価を表示したいための便法です。 ご了承いただければ幸いです。 筆者の見解と異なる方は、どうぞ書店でお求めください。 1次試験 TAC嫌いですので、有名どころのスピードテキストは回避しました。 TAC嫌いの理由は、別資格(社労士)で使用し、試験に未合格だという完全に個人的要因です。 理屈を後付けするとすれば、本業が予備校ですので独学者にテキスト購入だけで合格されては商売にならないからです。 診断士の勉強をすすめるにつれて、この理論を裏書きされる思いでした。 2次試験 買ったけれど不要と思われたのは、同…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士のないコンサルの疑問
    2019/11/07 06:42
    診断士のないコンサルの疑問

    診断士を取るべきか否か コンサルを既に開始されている方が、診断士資格について質問されているのをネットで拝見しました。 今回はコンサルタントが診断士資格を持つ意味について、まとめてみました。 クリープのないコーヒー 診断士と関係なくコンサルをされている方は大勢おられます。 診断士は名称独占資格であり、コンサルをするために必要ではありません。 その昔「クリープを入れないコーヒーなんて」というCMがありました。 診断士はコーヒーに入れるパウダーみたいなものと考えれば良いと思います。 粉を入れてない人はパウダー入りを名乗れないだけのことになります。 味の違いは知識証明か 診断士は、少なくとも試験日時点…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • おそろいで落ちたら悔しい花いちもんめ
    2019/11/01 19:27
    おそろいで落ちたら悔しい花いちもんめ

    傍観者の四方山 診断士2次を受験された皆様お疲れ様でした。 昨年の今頃は、自身の2次解答を記事にしていました。 合格した今年は、傍観者の立場で受験された方の記事を拝見しています。 昨年に比べ、ずいぶんと気が楽です。 独自見解を練り込み 昨年は合否不明の段階で、独自見解満載の再現答案を公開していました。 結果としてギリギリ合格でしたので、今思えば恥を晒したものです。 しかも、ふぞろい流の、巷で標準的とみられる答案とは大幅に乖離していました。 他の方の再現答案を見て、かなり不安を覚えたものです。 おそろいで落ちるくらいなら 筆者は同友館の「全ノウハウ」を参考書に選んだのに「ふぞろい」は購入しません…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士問題拝見【令和元年2次】
    2019/10/26 05:09
    診断士問題拝見【令和元年2次】

    自分の試験が終わったので、診断士2次の今年の問題の感想をまとめました。 筆者は、診断士対策記事からは足を洗ったので、単なる感想です。 今年は意表を突いた出題のされ方が目を引きます。 特に過去問をやり込んだ方は戸惑ったのではないでしょうか。 事例Ⅰ 出ないはずの規制(利権)業種の出題でした。 かつての「3公社5現業」の一角、専売公社系です。 最も規制業種も自由化されれば、一般業種ですね。 ストーリーは、沈みゆく船の中で、起死回生の事業ネタを探すパターンです。 また、組織改編をしなかった理由を問われました。 過去問では、した理由が中心だったと思います。 した理由があるならしなかった理由もあると思え…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【冷凍機械責任者】 難易度が高い理由は試験の出題形式にあった
    2019/10/12 22:45
    【冷凍機械責任者】 難易度が高い理由は試験の出題形式にあった

    第3種冷凍機械責任者の資格試験に申し込みましたが、予想よりも難しそうです。理由としては出題形式がややこしいので、正確な知識が必要だからです。5肢択1で6割なら簡単だと思ったのに。また不合格体験記を書くのだろうか?

    管理人2

    資格とワーク

  • そしてさよなら
    2019/10/07 21:19
    そしてさよなら

    診断士はPDCA資格 拙ブログでは、資格取得計画→受験・合格→攻略法の順番で記事にしてきました。 試験攻略法記事は、合格発表日の翌週までにまとめ、掲載しました。 攻略法記事の翌週からは、新たな資格取得へと移行するパターンです。 これはPDS(Plan-Do-See)のサイクルでした。 ところが、診断士は試験合格後も一回書いた攻略法では収めきれない難解さがありました。 診断士試験とは何だったのか、筆者なりに検証するのに約1年を要しました。 更に検証した結果を記事にし続けたら合格から9か月が経過しています。 診断士はPDSでは足りず、PDCA(計画・受験・検証・記事作成)を必要としたようです。 ミ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 盛り付けまとめ
    2019/10/05 05:08
    盛り付けまとめ

    2次の盛り付けかた 2次記述の対処方法の過去記事をまとめて解説します。 まず、手元に近いところからです。 圧縮は漢語で 設問の指定文字数に収める要諦は、漢語の活用です。 ポイントと書けば4文字を消費しますが、要諦なら半分です。 いざとなったら、「要」で済ませられます。 モチベーション→動機 コミュニケーション→意思疎通 などと言い換え短縮する能力が必須です。 2次記述式は、国語力というより、漢語力が勝負です。 文字数を圧縮出来る事により、解答の自由度が広がります。 記述の方法 試験時間中のテクニック(技法)はこれです。 箱庭作り 事例はあくまで実在企業の模型だということです。 実例に取材してい…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 元気を出せまとめ
    2019/10/03 05:10
    元気を出せまとめ

    モチベーション が全ての源泉 診断士2次までもうひと踏ん張りの時期です。 ここからは、モチベーションを保つことが何より大切です。 平常心により最適なトルクを試験前日までかけ続けることが、最後の紙一重の差を生みます。 やる気を出す方法は人それぞれです。 筆者の過去記事から、現在のご自身に最適な方法を選択して下さい。 お札系 神社のお札も良い行いですが、診断士登録証を念じてみると効果がありました。 資格者証マニアの方ならなおさらです。 これをモチベーションに出来る方は、どうぞ。 合格発表系 発表日に合格した姿を想像するのも良いです。 精神統一系 軽い運動をするのも手です。 合格後実利系 合格後のメ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 資格業者ダメぜったいまとめ
    2019/10/01 05:05
    資格業者ダメぜったいまとめ

    診断士は独学の限界資格 業者不要が拙ブログのテーマの一つです。 現在まで取得してきた資格と同様、診断士もテキストと過去問のみで取得しました。 診断士は最終合格率4%程度の難関試験です。 筆者の現状の結論としては、診断士は独学で取得できる限界資格だと思っています。 資格業者の弊害と虚構 今まで繰り返し業者の弊害を記事にしてきました。 同期合格者に話を聞いてみると、資格業者は使わなかったか、自分の必要範囲で活用した人ばかりです。 一人として業者に振り回された人は見当たりません。 その辺の事実認識とマネジメントが診断士合格には必要な模様です。 筆者の体験として、資格業者の主張と実態は次の通りでした。…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

カテゴリー一覧
商用