searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

校正者

THEME help
校正者
テーマ名
校正者
テーマの詳細
アラ還女子が一から校正者目指してます。 校正や校正にまつわることならなんでもお気軽にどうぞ♪ マニアックなテーマなので興味ある方と仲間になりたいです。
テーマ投稿数
6件
参加メンバー
2人
管理人
七海管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「校正者」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「校正者 資格ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

校正者の記事

1件〜50件

  • 校正の学校②
    2021/01/05 20:18
    校正の学校②

    初登校から1週間、2回目の学校です。4回目までは基礎編になります。 今回はまず、本づくりの全体像を知るということで、約1時間のビデオを見ました。しかし、それがバブルの頃に作られたビデオなんです。でも、基本は変わっていないのでということで、そのビデオが何十年も教材として使われているようです。 なんか大丈夫なのか、この学校って感じですね。(^^;) そして、演じている方も、半分くらいは実際の編集者や校正者が演じているようで、なんか素人っぽいんですよ。内容も、こよりを使ったり、トレーシングペーパーを使ったりと、本当に今でもこんなことをやっているのか?とちょっとびっくりするような内容でしたね。 ファッ…

    七海

    上を向いて生きる

  • レシピの誤植
    2020/12/22 07:40
    レシピの誤植

    あちゃー、誤植がある。しかも、レシピに。料理を作っている最中、分量がおかしいことに気が付いた。 牛乳 150カップ150cc を3/4カップとでもしたかったのだろうか。単位だけを変えたものだから、大変な量になってしまったものだ。1リットル入りを30本も買う人がいるとは思わないけれど。出版社に勤めていたことがあるものだから、わたしは誤字や脱字がとても気になる。自分でそういう間違いをしないように、というのが第一...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • 辞書で体力づくり?
    2020/12/22 07:39
    辞書で体力づくり?

    妻は辞書を持ち歩いている。 英和に和英に国語に漢和。 なぜ4冊も?「知らない単語や、あやふやな言葉の意味を調べるのに使う でしょう?」 「そうじゃなくて、なんで4冊も持ってるの?」 「仕事で使うからよ」 「仕事場に辞書がないの?」 「あるわよ。でも、電車に乗っているときとか、お昼に出かけた ときとかに調べたくなることってあるじゃない?」 「そういうときは、手帳に書き留めておいて、家に帰って...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • 校正の学校①
    2020/12/07 20:21
    校正の学校①

    学校説明会に行った後、なんとか通えそうだという感触を掴みました。 なので、さっそく受講料を振込、受講日が来るのを今か今かと待ちました。 基礎1回目は10月中旬、予め赤ペン、青鉛筆、定規などの持ち物が指定されました。 必要なものを購入し、いざ当日。 授業は毎回12:30~17:00までです。 出席者は18-20名ほど。コロナの前は、もっと詰め込んでいたようですが、今は隣の席は空けて座れるような人数です。 説明会時にも感じた、いかにも几帳面で真面目そうな人たちが多いです。 時間の5分前にはみなさんきちんと席につかれていました。 そして、やはり比較的若い人が多いでしょうかね。 ただ、マスクをしている…

    七海

    上を向いて生きる

  • 校正の学校へ通うまで
    2020/12/03 17:52
    校正の学校へ通うまで

    人生100年時代を見据え、セカンドキャリアを考えた時、今の職場は難しいと思いました。絶対無理というわけではないけれど、年を取ってする仕事ではないかなと。 多分、60歳までなんだかんだで正社員で勤めて、65歳までは契約社員で働いたら、それなりの給料はもらえるでしょう。校正の収入よりはかなり多いと思います。 人間関係も悪くない。60歳になるまでに定年もなくなるんじゃないかと言われていて、それならばしばらく正社員として働けるかもしれません。 だけど、どっちかというと、これまでは生きるために働いてきました。後半戦は少しでも自分の好きなこと、興味のあることに時間を割いて生きていきたいと考えるようになりま…

    七海

    上を向いて生きる

  • 働きながら校正の学校に通ってます
    2020/11/29 17:28
    働きながら校正の学校に通ってます

    最近ブログ更新が隔日ペースになってきました...。 書く時間がどうしてもとれなくて。スマホで書いている人も多いと思いますが、私はPC派で、家に居る時でないと、書けません。 書くネタもなかなか見つからないことが多く、まあそんなに無理して書かなくてもいいかと。(^^;) 昨日は土曜日なので、学校へ。 何の学校かというと、「校正」の学校です。 そう、誤字や脱字のチェックをする仕事です。ただ、誤字脱字だけをチェックすればいいのかというと、そうではなく、人名や年代など、記載されていることが本当に正しいのかのファクトチェックや、小説などは前後の話に矛盾がないかなどの意見出しなど、いわゆる「校閲」の仕事も含…

    七海

    上を向いて生きる

カテゴリー一覧
商用