サラリーマンオヤジの資格取得

サラリーマンオヤジの資格取得
テーマ名
サラリーマンオヤジの資格取得
テーマの詳細
本業のサラリーマンをしながら。上司・部下・仲間との付き合いをしながら資格取得を目指している人、刺激しあって頑張りませんか?
テーマ投稿数
1,997件
参加メンバー
87人
管理人
Kazu管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「サラリーマンオヤジの資格取得」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「サラリーマンオヤジの資格取得 資格ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

サラリーマンオヤジの資格取得の記事

1件〜50件

  • SC前日祭
    2019/10/19 22:12
    SC前日祭

    追い込み いよいよ試験前日となりました。 もはや今日できることは限られてきました。 マイペースでやれることだけ熟すつもりです。 明日受験される方は、お互い頑張りましょう。 にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 情報処理安全確保支援士の受験票が来ました
    2019/10/19 22:12
    情報処理安全確保支援士の受験票が来ました

    もう来ている 10/20受験予定のSCの受験票が来ました。 IPAの実施する試験の受験は5回目ですが、受験票受領時点でここまで勉強してないのは初めての状況です。 とりあえず写真を貼って準備完了です。 免除の効くうちに 応用情報合格により、午前1は免除です。 免除が効くうちになんとか取得したいものです。 にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 資格業者ダメぜったいまとめ
    2019/10/19 22:11
    資格業者ダメぜったいまとめ

    診断士は独学の限界資格 業者不要が拙ブログのテーマの一つです。 現在まで取得してきた資格と同様、診断士もテキストと過去問のみで取得しました。 診断士は最終合格率4%程度の難関試験です。 筆者の現状の結論としては、診断士は独学で取得できる限界資格だと思っています。 資格業者の弊害と虚構 今まで繰り返し業者の弊害を記事にしてきました。 同期合格者に話を聞いてみると、資格業者は使わなかったか、自分の必要範囲で活用した人ばかりです。 一人として業者に振り回された人は見当たりません。 その辺の事実認識とマネジメントが診断士合格には必要な模様です。 筆者の体験として、資格業者の主張と実態は次の通りでした。…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【冷凍機械責任者】 難易度が高い理由は試験の出題形式にあった
    2019/10/12 22:46
    【冷凍機械責任者】 難易度が高い理由は試験の出題形式にあった

    第3種冷凍機械責任者の資格試験に申し込みましたが、予想よりも難しそうです。理由としては出題形式がややこしいので、正確な知識が必要だからです。5肢択1で6割なら簡単だと思ったのに。また不合格体験記を書くのだろうか?

    管理人2

    資格とワーク

  • そしてさよなら
    2019/10/07 21:18
    そしてさよなら

    診断士はPDCA資格 拙ブログでは、資格取得計画→受験・合格→攻略法の順番で記事にしてきました。 試験攻略法記事は、合格発表日の翌週までにまとめ、掲載しました。 攻略法記事の翌週からは、新たな資格取得へと移行するパターンです。 これはPDS(Plan-Do-See)のサイクルでした。 ところが、診断士は試験合格後も一回書いた攻略法では収めきれない難解さがありました。 診断士試験とは何だったのか、筆者なりに検証するのに約1年を要しました。 更に検証した結果を記事にし続けたら合格から9か月が経過しています。 診断士はPDSでは足りず、PDCA(計画・受験・検証・記事作成)を必要としたようです。 ミ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 盛り付けまとめ
    2019/10/05 05:07
    盛り付けまとめ

    2次の盛り付けかた 2次記述の対処方法の過去記事をまとめて解説します。 まず、手元に近いところからです。 圧縮は漢語で 設問の指定文字数に収める要諦は、漢語の活用です。 ポイントと書けば4文字を消費しますが、要諦なら半分です。 いざとなったら、「要」で済ませられます。 モチベーション→動機 コミュニケーション→意思疎通 などと言い換え短縮する能力が必須です。 2次記述式は、国語力というより、漢語力が勝負です。 文字数を圧縮出来る事により、解答の自由度が広がります。 記述の方法 試験時間中のテクニック(技法)はこれです。 箱庭作り 事例はあくまで実在企業の模型だということです。 実例に取材してい…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 元気を出せまとめ
    2019/10/02 18:49
    元気を出せまとめ

    モチベーション が全ての源泉 診断士2次までもうひと踏ん張りの時期です。 ここからは、モチベーションを保つことが何より大切です。 平常心により最適なトルクを試験前日までかけ続けることが、最後の紙一重の差を生みます。 やる気を出す方法は人それぞれです。 筆者の過去記事から、現在のご自身に最適な方法を選択して下さい。 お札系 神社のお札も良い行いですが、診断士登録証を念じてみると効果がありました。 資格者証マニアの方ならなおさらです。 これをモチベーションに出来る方は、どうぞ。 合格発表系 発表日に合格した姿を想像するのも良いです。 精神統一系 軽い運動をするのも手です。 合格後実利系 合格後のメ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士合格した人しない人まとめ
    2019/09/30 06:21
    診断士合格した人しない人まとめ

    自分を除いて分析 拙ブログでは平成30年の診断士試験終了後から、どのような人が合格し、どのような人が不合格になったか分析を進めてきました。 その際客観性を保つため、筆者自身は分析から除いてあります。 合格者はおもに同期合格者に取材し、不合格者は同僚や知人を観察しました。 その結果をいくつかの過去記事で取り上げましたので、整理して解説します。 不合格者のまとめ 1次不合格の方で一番の要因は、全般的な勉強不足とみられます。 特に勉強範囲が広げられないことに要因があります。2次不合格者は、要因が異なります。 2次記述を乗り切るには、与件の表面には明記されない物語を根幹に据える必要があります。 これを…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士ブログ評まとめ
    2019/09/28 19:19
    診断士ブログ評まとめ

    他ブログの方が面白い 試験ノウハウ提供を振り返ってまとめています。 なぜか他ブログ評論記事のほうがアクセスを集めました。 これは拙ブログ自体よりブログ批評のほうが面白い可能性があります。 言葉を換えれば、診断士ブロブの読み方のコンサルティングが求められていると言えなくもありません。 診断士だけは受かってから書け 診断士試験は難易度以上に独特で、他の難関資格に合格した方でも通過は困難さがあります。 特に2次試験が経営を題材にしているので、知識だけでは太刀打ちできないからだと思います。 このため筆者が未取得の難関資格を楽々取得されたブロガーでも、2次は敗退された方がいます。 診断士は難関資格ホルダ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士ノウハウまとめ(試験当日体験記)
    2019/09/28 06:20
    診断士ノウハウまとめ(試験当日体験記)

    さようならに代えて 昨年の診断士受験準備開始の日から1年半にわたり、診断士ネタでブログを継続していました。 合格までの七転八倒や合格後のノウハウ公開が、少しでも受験者のご参考になれれば幸いです。 そろそろ拙ブログ本来の資格取得に戻る時が来たようです。 その前に、診断士過去記事から厳選した記事を整理しました。 今回は、試験当日の記事です。 初めて診断士を受験するとこの様になります。 1次試験 1日目の自己採点をしたら、絶望的でした。 黒字のタイトルをクリックしてください。2日目は、挽回しました。 2次試験 さすがに2次試験は苦しいと感じました。そして、神頼みです。次回へ続く にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【ニート 電験】 資格さえとってしまえば、転職しほうだい
    2019/09/23 16:38
    【ニート 電験】 資格さえとってしまえば、転職しほうだい

    人付き合いが苦手なニート君に、「電験」と言う資格を勧めたい。資格さえとれれば、対人関係のストレスなしに一生働けるはず。試験は少し難しいかもしれないが、数学が得意な人なら楽勝かも・・・

    管理人2

    資格とワーク

  • いわゆる多年度生の方へ
    2019/09/22 16:27
    いわゆる多年度生の方へ

    初受験者以外の方 診断士2次の初受験者向けに記事を書いてきた関係上、2回目以降の受験者向けのアドバイスは今まで手薄でした。 筆者自身が初回で合格したため、2回目以降の受験ノウハウが乏しいことが要因です。 今回はいわゆる多年度生の方向けに初受験者との相違を含めまとめてみました。 多年度生の方のご参考になれば幸いです。 なお、1次試験は通過していることを前提としてお読みください。 受験2年目の方 多年度といっても今年が2次2回目の方は、初受験とあまり変わりません。 特に昨年ご事情で準備が不十分であった方は、拙ブログの過去記事がそのまま当てはまると思われます。 むしろ2次試験の準備時間が初受験時に比…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【ビルメン 上位資格】 これさえあれば、一生仕事に困らない
    2019/09/22 09:54
    【ビルメン 上位資格】 これさえあれば、一生仕事に困らない

    歳を取っても働きたい人には、ビルメンはお勧めです。ただずっと働くには上位資格が必要かも。ビルメン上位資格とは「電験」「エネルギー管理士」「ビル管理士」の3つです。試験が簡単なのはだんとつで「ビル管理士」だが、2年の実務経験が必要です。

    管理人2

    資格とワーク

  • 2次必勝の手順書
    2019/09/21 20:19
    2次必勝の手順書

    記述の手順 昨年の2次試験日までに確立した解答の手順を公開したいと思います。 1次試験の翌日から2次対策を初めて過去問に取り組みながら自分なりに組み上げたものです。 今年の受験者のご参考になれば幸いです。 問題の読み方 ①まず、与件の冒頭部を一瞥し、業種や売上規模を軽く把握します。 先入観の持ちすぎには注意が必要ですが、業種特性を通奏低音のように思い浮かべておきます。 ②設問を順番にサラッと読み何を問われているかサラッと把握します。 設問を簡単に把握しないと与件文の読み込みに不安があるからです。 ③与件分を頭から一通り読み込みます。 解答で必要なら、軽くSWOTの主要項目や当社の事業経緯を時系…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 採点者に成程(なるほど)と言わせよう
    2019/09/16 05:09
    採点者に成程(なるほど)と言わせよう

    2次記述の指標 診断士2次は、公式解答が公表されない試験です。 ですから、正解のない設問に対しどう記述すべきか、指標がほぼありません。 なので昨年の受験者の解答とおそろいにしておけば良いとする参考書が売れることになります。 難点は、いくら去年の高得点解答を真似しても今年の問題に対処できる保証がないことです。 最低でも採点者にウンと言わせること 問題文の制約条件の範囲内なら、何を書いても自由です。 与件中のキーワードを全部使おうと使うまいと構いません。 しかし絶対に外してならないのは、採点者を一応納得させるロジックがあるかという点です。 実施が困難だったり、論理が繋がってないことを記述してはマズ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 一番役にたった資格かも?
    2019/09/14 19:06
    【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 一番役にたった資格かも?

    申し込みは済ませましたが、まだ受験はしていません。ゆえに合否は未定ですが、勉強自体はかなり役に立っています。というわけで、申し込み方法やお勧めテキスト、そして「どのような点で役に立ったのか」について、ネットに上げます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 高得点は取らせてくれない事例Ⅳ
    2019/09/14 15:59
    高得点は取らせてくれない事例Ⅳ

    金融機関職員抑止? 診断士2次の事例Ⅳは財務戦略問題です。 前半の計算問題は、答えが明確なので知識が確実ならば得点しやすいと言われています。 そこで、事例Ⅳで80点近くを狙い、事例Ⅰ~Ⅲで平均55点で合格する戦略を狙いがちです。 しかし、財務さえできれば合格できるなら、簿記と財務分析に長けた銀行員が次々合格してしまうことになります。 コンサルタントとしては、Ⅰ~Ⅲが主戦場で、財務は一応ないといけない知識の位置づけのはずです。 筆者の推定では、事例Ⅳで高得点は取らせてくれないと考え、昨年の試験に臨みました。 事例Ⅳシフトはせず 筆者の本業は金融関連なのですが、Ⅳシフトはせず、Ⅰ~Ⅳ均等戦略をとり…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【3ヵ月経過】IllustratorとPhotoshopの授業(Web訓練校)
    2019/09/11 20:04
    【3ヵ月経過】IllustratorとPhotoshopの授業(Web訓練校)

    Webの職業訓練校に入校して3ヶ月が経過した、ワラデザです。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 訓練校を検

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【第3種 冷凍機械責任者】 試験合格には、役に立たないメモ
    2019/09/01 23:47
    【第3種 冷凍機械責任者】 試験合格には、役に立たないメモ

    2ヶ月弱勉強をして、第3種冷凍機械責任者の合格を目指す管理人2の個人的暗記メモのページです。たぶん皆様のお役には立ちません。3冷に関しては、ネット上に役に立つサイトがいくつかあります。

    管理人2

    資格とワーク

  • 整理収納アドバイザー準1級認定講座(旧1級予備講座)を受講して
    2019/08/30 11:27
    整理収納アドバイザー準1級認定講座(旧1級予備講座)を受講して

    2019年6月からの名称や受講料などの変更点、参加者の服装や男女比率、感想について!

    全開

    毎日全開

  • 【第3種冷凍機械責任者】 「トコトン・・・」で短時間で合格したい
    2019/08/30 11:25
    【第3種冷凍機械責任者】 「トコトン・・・」で短時間で合格したい

    第3種冷凍機械責任者試験の為のテキストを選んでみた。ほんとうは過去問onlyでいきたいが、その前にインプットが必要です。「トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト 第2版」で間違いない、と思う。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【第3種冷凍機械責任者】 2ヶ月前、1日30分で合格できるのか?
    2019/08/25 17:47
    【第3種冷凍機械責任者】 2ヶ月前、1日30分で合格できるのか?

    冷凍機械責任者の資格試験まで2ヶ月以上あるので、受験申し込みをしてみたい。30時間~60時間の勉強で合格できるのだろうか?また、お勧めのテキスト2冊を紹介。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【訓練校2ヶ月経過】Webの授業はHTMLとCSSへ(プログラミング初心者です)
    2019/08/24 21:32
    【訓練校2ヶ月経過】Webの授業はHTMLとCSSへ(プログラミング初心者です)

    Webの職業訓練校に入校して2ヶ月が経過しました。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 訓練校を検

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 働きながら司法試験を目指す
    2019/08/19 11:41
    働きながら司法試験を目指す

    司法試験に合格するためには、どれくらいの勉強時間が必要か?実際に、仕事を辞めて法科大学院に入学し、3年間で一発合格した筆者が「働きながら司法試験を目指す」ことの現実的な可能性を検討してみました。

    tasumaru

    だいたい正しそうな司法試験の勉強法

  • 筆者の勉強史
    2019/08/19 11:40
    筆者の勉強史

    筆者が3年間で司法試験に合格するために、どんな勉強を、どれくらいやってきたかをまとめてみました。 乱文です。

    tasumaru

    だいたい正しそうな司法試験の勉強法

  • 働きながら司法試験を目指す2〔勉強法編〕
    2019/08/19 11:39
    働きながら司法試験を目指す2〔勉強法編〕

    働きながら司法試験を受ける、という兼業受験生の方からの質問に、「筆者ならこうする」という提案をしています。

    tasumaru

    だいたい正しそうな司法試験の勉強法

  • 【通関士】 資格だけ取っても意味ないが、まったり仕事かも
    2019/08/18 23:45
    【通関士】 資格だけ取っても意味ないが、まったり仕事かも

    「通関士」は貿易業界唯一の国家資格です。業界関係者や学生さんにはお勧めできそう。ただし、業界未経験者の転職時には、役に立つ感じはあまりないです。簡単に取れて役に立ちそうな資格がもっと他にあるかも。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【1ヶ月経過】Officeに苦戦している職業訓練生のブログ(授業の感想)
    2019/08/18 17:54
    【1ヶ月経過】Officeに苦戦している職業訓練生のブログ(授業の感想)

    WEBクリエイターをめざしている、ワラデザです。 職業訓練校に入校して1か月が経過しました。 現在の学習状況を

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 通信教育頑張ってますよ。
    2019/08/16 08:27
    通信教育頑張ってますよ。

    いつまでも輝きたい

    やっとこれから、色んなことを楽しみたい

  • 2回目の添削戻ってきました。
    2019/08/16 08:27
    2回目の添削戻ってきました。

    いつまでも輝きたい

    やっとこれから、色んなことを楽しみたい

  • やると言ったものの、大丈夫か?
    2019/08/16 08:26
    やると言ったものの、大丈夫か?

    いつまでも輝きたい

    やっとこれから、色んなことを楽しみたい

  • 50代は、まだまだ頑張れる??
    2019/08/12 21:50
    50代は、まだまだ頑張れる??

    「ブログ始めます」から、なかなか手が進まず数週間が経ってしまいました。 50代でも、まだまだ何かやれる思いで書こうと思ったブログです。 たまおばって意味は、「何かを試す」「何かを貯める」「何かに挑戦(ためす)」の 意味でつけました。 それで、ちょっと最初にしては、ハードル高すぎて最後まで、やれるのか心配なのです が、試験を受けてみようと勉強をすることにしました。 (無理だろ、無理だろって感じですかね。なかなか自分を忙しくしてしまう、私です) いやー、ちょっと無謀でしょうかね? 計6冊のテキストと問題集です。 (2,3年落ちの教材です。まあそんなに内容は、変化ないと思うので、安く買うべし) 最後…

    absolute51ys

    ためおばブログ

  • 記憶力が落ちる? それって年のせい?
    2019/08/12 21:50
    記憶力が落ちる? それって年のせい?

    50代にして勉強を始めた私です。 始めた勉強は、建設業経理事務士1級です。 前回、受けたのはかれこれ16年ほど前です。 もうすっかり2級の内容なんて、忘れちゃってます。 人間の記憶力 年をとったから、覚えが悪くなったわ。何てことよく言いますよね。でも、年のせいにしては駄目なのです。脳は、ほとんど老化しない組織なんですってよ。 若い人が覚えが良いのは、毎日絶え間なく脳を使っているからのようです。年をとると、よっぽど仕事に必要じゃない限りは、毎日勉強している人って珍しいですよね。 年齢別記憶力 10代から20代は、記憶力のピークだといわれています。脳が物事を吸収しやすい時期です。 30代は仕事など…

    absolute51ys

    ためおばブログ

  • 【消防設備士 独立可能?】 消防設備への需要は減ることはない  
    2019/08/11 00:56
    【消防設備士 独立可能?】 消防設備への需要は減ることはない  

    消防の世界は需要が常にあります。そして人手不足。営業力と資格と経験があれば独立して成功するかも・・・若いビルメンさんや電気工事士さんの未来の選択肢の1つとして消防設備会社を作るというのもありかも?

    管理人2

    資格とワーク

  • 【お盆休み 資格取得】 9日もあればかなりの成果が
    2019/08/09 21:14
    【お盆休み 資格取得】 9日もあればかなりの成果が

    悩める文系サラリーマンさん向けのページです。お盆休みには資格の研究がお勧めです。資格学校の宣伝にはご注意が必要です。役に立つ資格=単に資格学校が儲かる資格です。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【訓練校の就職活動】在学前から準備したほうが良い3つのこと(体験談)
    2019/07/29 20:41
    【訓練校の就職活動】在学前から準備したほうが良い3つのこと(体験談)

    WEBの職業訓練校に通っている、ワラデザです。 学校の授業が進むなかで気づいたことをブログでお伝えします。 さ

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 診断士1次試験当日の向き合い方
    2019/07/25 10:28
    診断士1次試験当日の向き合い方

    一発合格を前提に 診断士1次試験が目前となりました。 心ひとつで今年の診断士試験の結果が大きく変わります。 必ず1次も2次も今年通る前提で行動しましょう。 ①1次7科目は当然全科目合格するつもりで受ける ②難化した科目も40点以上で踏みとどまる ③1次試験の解答内容はメモして帰宅し、自己採点を可能にしておく ④試験が終わったら、即日自己採点を実施し、合格見込みなら2次準備に着手(但し、よほど肝が据わっている方以外、試験1日目の夜は自己採点しなくてよい) ⑤2次対策は、拙ブログなどを読み返し勘所をつかみながら実施する ⑥2次も一発合格のつもりで臨む 以上の心構えを持てば、ストレート合格の可能性を…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • フルスロットルの滑走でテイクオフ
    2019/07/22 07:14
    フルスロットルの滑走でテイクオフ

    離陸へ 中小企業診断士1次試験まで10日余りとなりました。 これからは、試験日に向けて加速度をつけていく時期です。 既に滑走路上でエンジン全開のはずです。 試験開始時点の速度が、最終的に合格ラインを突破させてくれます。 7科目のバランスを忘れない 過去記事で何度も述べましたが、試験は平均点で6割以上かつ4割未満のないバランスが必要です。 7科目は主翼と尾翼に設置された昇降舵と方向舵7枚と思えばよいです。 すべての科目が制御できていないと飛行を継続できません。 必ず全科目に注意を均等に向けるべきです。 初受験の方に 去年の筆者と同じで、初受験者は試験日の速度感を知りません。 これから毎日加速を積…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 資格試験当日のドーピング(合法)
    2019/07/21 08:46
    資格試験当日のドーピング(合法)

    思い出せないを緩和 筆者は長年資格取得をしてきました。 若い頃と比べ、40代半ばごろから試験当日に支障を感じるようになってきたことがあります。 記憶が取り出せないことが散発することです。 憶えていないことは諦めもつくのですが、記憶の沼に沈んだまま取り出せないのは悔しいことです。 そこで、試験日にできる対応策を色々試してきました。 砂糖とカフェイン 記憶の引き出しを開けるために、血の巡りの悪い自分の脳を一時的に活性化することを目指しました。 さりとて禁止薬物を使用するわけにはゆかず、合法的にできるとしたら飲食物です。 一般に公開できる結論としては、砂糖とカフェインです。 試験時間開始前に補給する…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 多年度化を回避する方法
    2019/07/19 07:20
    多年度化を回避する方法

    多年度生とは 中小企業診断士の受験者には、多年度生という呼び方が存在します。 高難易度の他資格では比較的聞かない言われ方です。 筆者の勝手な想像ですが、理由は以下の二つだと思われます。 ①診断士は社会人の受験が圧倒的なので、仕事の傍ら勉強することになる。 このため、最初から2~3年計画と称して一発合格を諦めている。 ②診断士受験対策業者が、受講期間を長期化して売上を極大化しようとしている。 このため、通常の講座をストレート生、受講料を1.5倍取りたい受講者を1.5年生、もっと取りたい多年度生と区分していることに起因する。 初回受験者は心がけ次第 初回受験者やこれから受験を検討されている方は、心…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • なぜか出題されることない資金繰り
    2019/07/15 14:20
    なぜか出題されることない資金繰り

    資金繰りは死活問題 企業で最も重要なのは、資金繰り管理です。 何故なら、支払うべき時に支払う資金がないと企業は破綻してしまうからです。 実際には、支払いをジャンプしたり、公租公課を滞納、人件費の遅配等々で一時的に存続できるかもしれませんが、何れ信用問題を発生させ、事業継続を困難にします。 資金繰りは中小企業の死命を制すと言ってよいと思います。 滅多に出題されない これほど重要な知識でありながら、試験には滅多に出題されません。 前回出題されたのは平成24年だったようです。 この理由はよくわかりません。 多分今年も出ないでしょうから、診断士受験者の方でお急ぎの方は読み飛ばしていただければと思います…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【職業訓練校の定期券】抜き打ち検査もあるので不正に注意(絶対バレます)
    2019/07/14 20:50
    【職業訓練校の定期券】抜き打ち検査もあるので不正に注意(絶対バレます)

    職業訓練校に通学している、ワラデザです。 学校までは、電車やバスで通う人が多いです。 自宅から2キロ以上などの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【1週間経過】Webの職業訓練校での勉強内容まとめブログ(転職への道)
    2019/07/14 20:50
    【1週間経過】Webの職業訓練校での勉強内容まとめブログ(転職への道)

    Web関連の職業訓練校に通い始めた、ワラデザです。 初登校から1週間が経過しました。 授業の雰囲気もふくめて簡

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • ストレート合格(予定)者と伴走します
    2019/07/13 20:02
    ストレート合格(予定)者と伴走します

    今年のストレート合格者と伴走 正確に言うと今年中小企業診断士試験を初めて受験される方であり、ストレート合格(見込)の方のことをストレート合格者と呼んでおきます。 昨年の筆者がそうであった様にストレート合格者は情報が不足しており、手探りで受験準備を進めることが多いと思います。 振り返ってみると、資格業者の都合による不要な情報が氾濫し、大変混乱したことが思い出されます。 拙ブログでは、そのような初回受験者の方に向けて、試験スケジュールに応じた伴走型の情報提供と今年の試験環境に応じたハンズオンなお手伝いを行ってゆきます。 今やるべきは山掛け 1次試験での土俵際での粘りを発揮するためには、そろそろ自分…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【警備員とビルメン】 いつでも転職できるように資格が欲しい
    2019/07/12 19:35
    【警備員とビルメン】 いつでも転職できるように資格が欲しい

    警備員さんへビルメンへの転身をお勧めするページです。施設警備とビルメンは、仕事内容でかぶる部分も多いです。待遇的にはビルメン方がいいので、簡単な資格をとってビルメンに・・・。また搾取されているのは両方同じです。いつでも転職できるように、4点セット以外の資格が欲しい。やはり電験3種かビル管理士かな?

    管理人2

    資格とワーク

  • 7科目の相乗効果セブンスター
    2019/07/11 05:14
    7科目の相乗効果セブンスター

    相乗効果を実感 中小企業診断士の1次試験7科目の勉強を進めると、ある時点で別次元に突入する感覚を覚えました。 今まで別物だった7科目が、勉強を深めてゆくと例えば「経営法務」の知識が「企業経営理論」で使えることが起き始めます。 知識そのものの他に考え方が同じとか、グラフの形が似ているなど類似点が見えてきます。 始めて見る問題なのに、何となく解るという不思議な相乗効果です。 出題も相乗り 平成30年度の1次試験の出題自体も科目横断的な解る問題がみられました。 筆者が気づいたものは以下の通りです。 経済学 なし 財務・会計 経済学と思われる1問 企業経営理論 情報システム的な1問、労働法令4問 運営…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【冷凍機械責任者】 講習受講が資格取得への最短ルートなのか?
    2019/07/10 21:14
    【冷凍機械責任者】 講習受講が資格取得への最短ルートなのか?

    冷凍機械責任者とは、高圧ガス製造保安責任者という資格の一区分です。第1種、第2種、第3種とあります。受験資格はありません。資格取得には試験合格が必要です、ただ講習を受ければ試験が法令部門だけに・・・冷凍機械責任者  2種ならビル管理士の実務

    管理人2

    資格とワーク

  • 【建築物環境衛生管理技術者 テキスト】 赤本でいいのだろうか? 
    2019/07/09 17:33
    【建築物環境衛生管理技術者 テキスト】 赤本でいいのだろうか? 

    ビル管理士に合格したい。試験まで期間が長すぎるので、もう1度テキストと勉強方法について考察してみた。選んだテキストは赤本以外でした。そして、お勧めツールは、パイロット ゲルインキボールペン赤

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士試験で差をつける居所
    2019/07/08 09:19
    診断士試験で差をつける居所

    試験会場に到達する時間 1次2次を問わず、診断士試験で実力を発揮し最後の数点の差をつける方法があります。 それは、試験会場のそばに居住することです。 地方出身で転勤族の筆者は、地方に在住して(例えば)東京の試験会場まで出てくる大変さを知っています。 新幹線等に乗車する時間もさることながら、ホテルに宿泊せねばならないこともあります。 本試験の当日、試験会場に到着するまでの時間とコスト負担で既に差がついています。 よほど出張慣れされている方を除き、実力発揮を困難にする要素です。 職場より近い試験場 筆者の受験年は運よく東京都内に居住していました。 毎日の通勤時間は1時間超ですが、1次試験の会場は1…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【どう?】Geeklyギークリーの転職面談を体験してきました(ブログでまとめ)
    2019/07/06 20:40
    【どう?】Geeklyギークリーの転職面談を体験してきました(ブログでまとめ)

    転職活動中のワラデザです。 職業訓練校の授業が終わりに近づいてきました。 就職活動の準備として『Geekly(ギークリー

    くんれん

    Web訓練ブログ

カテゴリー一覧
商用