searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

サラリーマンオヤジの資格取得 THEME

help
サラリーマンオヤジの資格取得
テーマ名
サラリーマンオヤジの資格取得
テーマの詳細
本業のサラリーマンをしながら。上司・部下・仲間との付き合いをしながら資格取得を目指している人、刺激しあって頑張りませんか?
テーマ投稿数
1,927件
参加メンバー
90人
管理人
Kazu管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「サラリーマンオヤジの資格取得」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「サラリーマンオヤジの資格取得 資格ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

サラリーマンオヤジの資格取得の記事

1件〜50件

  • 恐るべき閲覧者
    2020/02/24 08:02
    恐るべき閲覧者

    アクセスをトレース 最近ブログ更新が週1回ペースとなり、当然ながら拙ブログの閲覧者は減少しています。 はてなブログのアクセス解析を毎日フォロー・分析し記事作成の参考にしています。 新規記事をアップせず、2日以上放置するとアクセス数は50件程度に落ち込みます。 これらの間のアクセスは資格マニアだった過去の各種試験の攻略記事に集中しています。 分析した結果、拙ブログのストックベースの実力は50アクセス/日、新規記事の出来によりフローベースで100~200アクセス/日加算されていると言えます。 ある日の閲覧者 別の手法で閲覧者の回遊行動を探ったところ、ある日に7つの過去記事を閲覧し去った閲覧者が目に…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • ドラッカー「マネジメント」を購入
    2020/02/15 16:07
    ドラッカー「マネジメント」を購入

    経営学の書を読まずに合格 筆者は経営学の書を一冊も読まずに診断士の試験に合格してしまいました。 経営学の理論は試験テキストの解説を読んだだけです。 診断士に登録した後になって、読んでおかないと格好がつかない気がしてきました。 そこで購入したのがドラッカーです。 恥ずかしながら初ドラッカー 経営と言えばドラッカーの「MANAGEMENT」を第一に読むべきでしょう。 「もしドラ」すら読んだことがないので、さっそく購入してみました。 古本ですが、手に入れて、なんだか嬉しい。 恥ずかしながら初ドラッカーです。 電子辞書が必要 巻頭言の数行を読みだして意味がつかめません。 目が慣れるまで時間がかかりそう…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 僕がシステムエンジニアを「辞めた理由」と『手に入れたもの』
    2020/02/15 07:12
    僕がシステムエンジニアを「辞めた理由」と『手に入れたもの』

    客先常駐SEとしてSIerの業界で7年ほどシステムエンジニアをしてました。 そんな僕が社内SEに転職して4年半になります

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 山川異域 風月同天
    2020/02/11 05:08
    山川異域 風月同天

    たった8文字で 漢語水平考試(中華人民共和国の資格試験)の日本国内実施機関が本国に支援物資を送り、その際段ボール箱に張り付けた漢詩の一節がTwitterで話題になっていました。 山川異域 (山河は異なる地だが) 風月同天 (風月は天を同じくしている) これが中国のSNS民の琴線に触れたようで、拡散されているとのことです。 さすがは中国語検定の実施機関だけのことはあって、選択が適切でした。 8文字で伝達できるこの情報量とニュアンスは、漢語を発明した古代中華文明の力であると思います。 記述式試験で使わない手はない 中小企業診断士を含め、記述式試験の解答は字数制限があり、言いたいことを圧縮して記述し…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士協会のメリットと意味がなかったこと
    2020/02/08 21:44
    診断士協会のメリットと意味がなかったこと

    協会を退会 この度、診断士協会(東京)を退会することにしました。 去年入会時に支払った入会金3万円と年会費5万円を合計すると8万円でした。 1年目は、それなりのメリットがありましたが、今後の年会費負担は高すぎると判断したからです。 診断士として独立し、収入を上げている先生ならともかく、筆者は企業内診断士ですので、継続する動機が湧きません。 年会費5千円なら話は別ですが。 協会からは、海外転勤か出産以外は休会が認められず、退会するしかありません。 一度も着用の機会がなかった診断士バッジも返却せよとのこと。 バッジを同封の上、これから退会通知を発信する予定です。 1年目のメリット 筆者にとっては、…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【図面を読みたい】 試験に出る「建築記号」一覧
    2020/02/06 05:55
    【図面を読みたい】 試験に出る「建築記号」一覧

    図面が苦手なビルメンです。まずは基本的な建築記号と略語を覚えなければ・・・「ビル管理士試験」に出そうな建築記号と略語一覧

    管理人2

    資格とワーク

  • 資格マニアを終了
    2020/02/02 11:06
    資格マニアを終了

    資格取得を休止 このたび新たな資格取得を休止することとなりました。 直近で受験した情報処理安全確保支援士に不合格となり、家族の理解を得られなくなったからです。 全く残念なことです。 当面新たな資格を追加することが出来なくなり、資格マニアを自称するのは自粛したいと思います。 1回の不合格で終了 筆者の40代半ば以降の戦績は以下の通りでした。 (〇=合格、△=科目合格、✖=不合格) 貸金業務取扱主任者 〇 日商簿記3級 〇 日商簿記2級 〇 ITパスポート 〇 ビジ法2級 〇 第1級陸上特殊無線技術士 〇 航空無線通信士 〇 第二種電気工事士 〇 工事担任者(AIDD総合種)〇 第1級陸上無線技術…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【ビル管理士 メモ3】    3、空気環境の調整
    2020/01/25 09:46
    【ビル管理士 メモ3】   3、空気環境の調整

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第3弾の「空気環境の調整」は、出題数が一番多く、かつ内容的にも馴染みがあるので、高得点を取りたい単元です。概要を頭に入れてから、問題集をやって間違えたところを補完していきます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【電気工事士 技能試験ツール】 合格クリップよりもインシュロック
    2020/01/22 17:45
    【電気工事士 技能試験ツール】 合格クリップよりもインシュロック

    電工2種では筆記試験対策sよりも技能試験対策が大切です。電気工事士の技能試験での難所は、3,4本の結線です。利用するツールは「合格クリップ」よりも「インシュロック」がお勧めです。

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士のストレート比率は2%
    2020/01/19 10:18
    診断士のストレート比率は2%

    診断士試験のスト比率 中小企業診断士試験のストレート合格比率を推計してみました。 まずは、受験者に1次・2次記述・2次口述の合格率を単純に掛け算すると以下の通りです。 令和元年 1次30.2%×2次記述18.3%×2次口述99.7%=5.5% 平成30年 1次23.5%×2次記述18.8%×2次口述99.9%=4.4%(筆者合格年) 1次の合格有効は2年間あるので、2次試験受験者には前年1次合格者が含まれています。 当然1年でのストレート合格比率はこれらを下回ります。 合格者に占めるスト割合は5割(?) 2次受験者に占める過年度合格者の比率は試験実施機関から公開されていません。 そこで筆者が実…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 実務補習の秘密
    2020/01/17 22:31
    実務補習の秘密

    中小企業診断士試験の最後の関門のひとつの実務補習は、ただの研修ではありません。ここまで、試験に合格するための知識とスキルを身に着けてきました。その知識とスキルを実践を通して、中小企業診断士そのものを修める場であって、中小企業診断士としての素地が形成される場でもあります。そこで有効な「試験に出で来ないスキル」や発生することをまとめました。というお話です。 1.実務補習とは 2.第2次試験合格の有効期間は3年 3.チーム作業 4.発生すること 5.有効なスキルはファシリテーション 6.競争ではなく協奏 7.学びの場でもある 8.絆 1.実務補習とは 中小企業診断士第2次試験(筆記試験、口述試験)に…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 診断士の根源は指導目線
    2020/01/13 16:12
    診断士の根源は指導目線

    ディスられた診断士 最近有名経営者が中小企業診断士を「クソ」資格と表現され、話題になっていました。 名刺に診断士と入れている人を気に入らないご様子です。 どうやらその方は、診断士の資格を取ってないようです。 どうも資格そのものより、診断士の活動を批判されていると思われます。 診断士の歴史 筆者の雑駁な理解では、診断士は高度化事業等の診断の為の公務員向けの資格としてスタートしています。 中小企業は遅れているから、官が「指導」してやろうという発想です。 その後民間に開放されて、筆者のような民間人でも受験できるようになりました。 診断士制度の生い立ちから、診断士の実務には「診断」と言いながら「指導」…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【冷凍機械責任者】 免状申請方法
    2020/01/07 05:46
    【冷凍機械責任者】 免状申請方法

    第3種冷凍機械責任者資格試験に合格しました。転職時には役立ちそうだし、更新も無いうえ手数料も3400円と良心的です。免状発行手続きについて記載。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【冷凍機械責任者 結果発表】 またもや「不合格体験記」なのか?
    2020/01/06 20:00
    【冷凍機械責任者 結果発表】 またもや「不合格体験記」なのか?

    冷凍機械責任者(高圧ガス製造保安責任者)試験の結果発表は、令和2年1月6日です。翌日の回答公表では微妙なラインにいましたが、気になる合否は?

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士試験参照すべきブログ
    2020/01/05 16:38
    診断士試験参照すべきブログ

    退去しましたが 筆者は、にほんブログ村の中小企業診断士試験カテゴリーから足を洗いました。 退去してから、客観的に拝見していると受験の参考になるブログは限られると感じます。 筆者の受験時代1年間と合格後の1年間の経験から、参考になるサイトは以下の通りです。 有益なサイト ①試験対策専担系 ・200%様 ②受験者団体系 ・一発合格道場様 ・タキプロ様 ③受験者系 該当なし ブログ村に多数記事はありますが、読んでプラスなのは本記事アップ時点で3つと思います。 残念ながら、そのほかはブロブ村外を参照したほうが良さそうです。 いくらアクセスを集めていても、資格業者さんの記事は、振り回されないために読まな…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • この世の極楽マッサージチェア
    2020/01/04 08:07
    この世の極楽マッサージチェア

    年始の極楽 都内の某施設内でマッサージチェアを使用しました。 久しぶりに揉まれたところ、性能の進化におどろきました。 肩からふくらはぎまで至れりつくせりの極楽。 年に1度の贅沢という具合でした。 にほんブログ村

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 資格常勝の途絶えた年
    2019/12/31 18:46
    資格常勝の途絶えた年

    8年ぶりの完敗 筆者は資格マニアを自認し、取得を続けてきました。 去年まで科目合格を含めると7年間受験資格の合格を続けてきました。 ところが、今年唯一受験した情報処理安全確保支援士(SC)で不合格を喫し、FP1級以来の不発でした。 前回不合格後、FP1級リベンジはせず、別の資格の合格を目指して、中小企業診断士まで連続合格を果たしました。 最大の影響はモチベーション 久しぶりの不発で気が付いたのは、資格取得の最大のモチベーションは合格の喜びだということです。 ひとつの資格に合格することにより、次の資格取得の原動力にすることができます。 実はビジネス実務法務検定1級も不合格でしたが、準1級認定とな…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 2019年買ってよかったモノ
    2019/12/29 10:50
    2019年買ってよかったモノ

    資格+ブログ用 2019年購入した物品で良かったモノNo1は、PCです。 それまでiPad miniで趣味の資格取得と生活を賄ってきたのですが、春先に中小企業診断士登録の為、ノートPCが必要となり購入しました。 PCと名がつくものは、かつて購入したエプソンの98互換機以来でした。 機種はPanasonicのCF-SVです。 あえて1世代前の機種にしましたが、CPUはインテルCOREi5 8thで、SSDとしたので処理速度は申し分ありません。 起動も速いです。 性能比、少々コスト高でしたが、何と言っても軽いのが良いです。 早速診断士の実務補習の資料作成・通信手段として、趣味の資格取得の情報収集機…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 中小企業診断士は「やりたかった人生と会う」こともある
    2019/12/23 21:51
    中小企業診断士は「やりたかった人生と会う」こともある

    中小企業診断士として活動していると、かつて自分がやりたかったことをやっている社長と会うことがあります。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 地域格差を乗り切る診断士受験生
    2019/12/23 21:51
    地域格差を乗り切る診断士受験生

    東京にはさまざまサービスが集中していて、地方と東京格差を感じます。その格差は、中小企業診断士試験の勉強する時にも目の当たりにします。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士になる動機は何でもよい
    2019/12/23 21:50
    中小企業診断士になる動機は何でもよい

    先日、付き合いの長い中小企業診断士の同期と会った時に、その人が中小企業診断士になった動機をはじめて聞いて驚きました。同期の動機に驚きました。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 【年末年始 お勧めの過ごし方】 資格取得で将来の不安を解消
    2019/12/22 22:46
    【年末年始 お勧めの過ごし方】 資格取得で将来の不安を解消

    年末が近づいてくると、このサイトのアクセス数は急激に落ち込みます「クリスマスや正月が近づいているのに、資格取得のことなど考える気もしない」というところだと思いますしかし、人と同じ事をしていても、成果は上がりません将来に不安をかかえる文系サラ

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士試験から解放されたらできること
    2019/12/20 18:14
    診断士試験から解放されたらできること

    中小企業診断士の試験の勉強中は、色々なモノ、コトを犠牲にする人が多いです。私もその一人です。そして、診断士試験から解放されたらできること、やりたいことに気が付くのも試験の勉強中です。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士第1次試験の勉強法(ティーチング)
    2019/12/20 18:14
    中小企業診断士第1次試験の勉強法(ティーチング)

    中小企業診断士になるために、すべて診断士受験生の人が通るのが「中小企業診断士第1次試験」です。まずは、この勉強で中小企業診断士の基礎知識を身につけます。といっても、経営に関わる7科目の幅広いモノです。その1次試験を合格した先輩診断士の話にはヒントがたくさん含まれています。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士試験は「挑戦」
    2019/12/20 18:13
    中小企業診断士試験は「挑戦」

    中小企業診断士試験は「挑戦」だったことに気が付かされたツイートがあるので共有させていただきます。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • モテる士業はどれ?女性が結婚したいと思う士業ランキング!?
    2019/12/20 18:13
    モテる士業はどれ?女性が結婚したいと思う士業ランキング!?

    結婚したい職業ランキングで「士業」が上位にランクインしているのをよく見かけますが、士業といっても中小企業診断士やその他など様々な資格があります。 そこで今回は士業の中でもどの士業と一番結婚したいと思うのかではなく、好きか調査してみました。 (※調査方法:twitterアンケート機能、調査対象:私をフォローしている中小企業診断士と中小企業診断士の受験生など、その他、ツイートが届いた方 55人 調査日:2019年12月14日~12月17日)

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士になる準備(診断士受験生、養成課程、実務補習前も可)
    2019/12/20 18:13
    中小企業診断士になる準備(診断士受験生、養成課程、実務補習前も可)

    中小企業診断士はヨコ繋がりの世界です。繋がることで得られる情報もあります。そのための準備が診断士受験生でも実務補習前でもできることがあります。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士は自分の戦略を持て(外部環境の把握)
    2019/12/20 18:13
    中小企業診断士は自分の戦略を持て(外部環境の把握)

    中小企業診断士は、企業の戦略策定の支援を行う場合があります。その時には、キチンと環境を見極めます。しかし、中小企業診断士となりたての時は、外部環境である中小企業診断士業界をつかみきれずに、見切り発車してしまいがちです。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • サイドビジネスとしての中小企業診断士
    2019/12/20 18:13
    サイドビジネスとしての中小企業診断士

    中小企業診断士を取得後、独立せずに企業内診断士として活動する人は多くいます。その企業内診断士としての働き方は色々あります。勤務している企業の勤務中にスキルを発揮する人もいれば、土日や有休を使って副業として働く人もいます。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 実務補習15日間コースはお勧め
    2019/12/16 19:20
    実務補習15日間コースはお勧め

    15日間がお勧め 診断士口述試験受験された方はお疲れさまでした。 最終合格後、登録のために実務補習を検討する場合、5日間×3回を受講するか15日間を1回する方法があります。 (実務従事を組み合わせることもできますが、説明は省略します) 筆者の経験から、取るなら15日間コースをお勧めします。 実質1か月半。15万円一括払い。 15日間コースは、参加するにはハードルが高いです。 2月初旬から、合計15日間出席することが求められます。 土日以外の平日に7日前後設定されており、本業によってはまとまった休暇取得が必要になります。 出席日以外の日も作業をせざるを得ず、年度末に時間と体力の投入が必要です。 …

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 口述試験へのヒント【直前編】
    2019/12/14 09:58
    口述試験へのヒント【直前編】

    最大の不安に対する答え 明日中小企業診断士の口述を受験される方、頑張ってください。 最大の不安は、「わからない質問をされたら、どう返せばよいか」であろうと思われます。 その対策を筆者が実体験からまとめました。 多少のご参考になれば幸いです。 対策 ①与件文を読み込んでおき、材料を探すこと 与件文の全体を読んで頭に入れておくことが前提です。 解らない質問でも与件文から、材料を持ってきて、適当な答えにつなげます。 材料を何にするかですが、予め事例を物語化して頭にインプットしておき、一部を回答として取り出すことにすれば、とりあえず質問に答えられます。 事例Ⅰならば、A社長の入社→叩き上げ→代取就任→…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)紹介
    2019/12/12 12:14
    【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)紹介

    【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)紹介 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)紹介 ・はじめに ・自分の状況 ・資格取得目的 ・難易度と勉強度合い ・はじめに 平成29年に、非破壊検査技術者試験に1発合格しましたので、 その履歴をご紹介したいと思います。 この資格は、消防法等の法令上、溶接後などの品質検査で重要な検査を行う上で 有資格者である必要があります。 筆記の一次試験、実技の二次試験など、1年掛けて試験に対応しなければなりません。 ジャンルは、一番ポピュラーな浸透探傷試験(以下、PTと略しますね)レベル2です。 ・自分の状況 僕は、ちょ…

    tasogare7

    黄昏エンジニアの徒然日記

  • 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)攻略
    2019/12/12 12:13
    【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)攻略

    【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)攻略 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)攻略 ・スケジュール(秋期試験の場合) ・用意した冊子 ・一次試験対策 ・二次試験対策 ・終わってみて ・スケジュール(秋期試験の場合) 6月末〜7月上旬:1次試験対策 兼 訓練時間取得 講習会受講 公式の東京・大阪に加え、一部地方でも委託?やっています。 僕は北九州戸畑の九州機械工業振興会で受講しました。 但し、申し込みは枠がすぐ埋まるので春先に受付スケジュールを確認すべきです PTレベル2は、受講時間が40時間(8時間×5日)必要です。 非破壊検査協会HP:ht…

    tasogare7

    黄昏エンジニアの徒然日記

  • 中小企業診断士として独立のタイミング②「30代」
    2019/12/11 16:47
    中小企業診断士として独立のタイミング②「30代」

    中小企業診断士として活動をはじめる年齢は、特に決まっていません。人それぞれのタイミングで活動をはじめます。30代で独立する人のお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士として独立のタイミング①「20代」
    2019/12/11 16:47
    中小企業診断士として独立のタイミング①「20代」

    中小企業診断士として活動をはじめる年齢は、特に決まっていません。人それぞれのタイミングで活動をはじめます。20代で独立した人のお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士として独立のタイミング③「40代」
    2019/12/11 16:47
    中小企業診断士として独立のタイミング③「40代」

    中小企業診断士として活動をはじめる年齢は、特に決まっていません。人それぞれのタイミングで活動をはじめます。40代で独立した人のお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士2次試験の口述試験と緊張について
    2019/12/11 16:46
    中小企業診断士2次試験の口述試験と緊張について

    中小企業診断士の第2次試験の筆記試験の結果発表の「口述試験を受ける方の発表日」が近づいてきました。口述試験の合格率は99%と言われています。ここまで、上り坂、下り坂を乗り越えてたのに、最後に「まさか」の1%に入ってしまった人から聞いたお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士として独立のタイミング④「50代」
    2019/12/11 16:46
    中小企業診断士として独立のタイミング④「50代」

    中小企業診断士として活動をはじめる年齢は、特に決まっていません。人それぞれのタイミングで活動をはじめます。50代で独立した人のお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士として独立のタイミング⑤「60代」
    2019/12/11 16:46
    中小企業診断士として独立のタイミング⑤「60代」

    中小企業診断士として活動をはじめる年齢は、特に決まっていません。人それぞれのタイミングで活動をはじめます。60代で独立した人のお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士として独立のタイミング⑥「70代」
    2019/12/11 16:46
    中小企業診断士として独立のタイミング⑥「70代」

    中小企業診断士として活動をはじめる年齢は、特に決まっていません。人それぞれのタイミングで活動をはじめます。70代で独立した人のお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • マルチライセンスの憂鬱
    2019/12/11 16:45
    マルチライセンスの憂鬱

    中小企業診断士の中には、他の資格を持っているマルチライセンス診断士がいます。仕事の幅もより広くなり有利なのですが、悩みもあります。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 中小企業診断士の道
    2019/12/11 16:45
    中小企業診断士の道

    中小企業診断士の道を図式化しました。中小企業診断士の受験を決意する前から、決意後の受験期間、そして、登録後の道までを1つの図にしました。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 口述試験へのヒント【回答編】
    2019/12/09 19:22
    口述試験へのヒント【回答編】

    前回記事の答え 診断士記述合格者の方へ、前回記事で「回答内容はご自身で考えてみてください」と書きました。 その後不親切すぎる気がしてきましたので、解答編を追加でアップします。 回答は、あくまで筆者の独善です。 肩の力を抜いてご覧ください。 事例Ⅰ ・同族で役員を占めるデメリットは何か。 →骨肉の争いが発生すると、事業がとん挫する可能性がある。 ・3世代にわたってスムーズに事業承継できた要因は何だと思うか。 →家族の仲が良かったからでしょう。 ・経営の根幹が揺らぎ始めたことを早期に察知するには、どうしたらよいか。 →外部環境の変化を常時把握するために、中小企業診断士と契約しておく。 ・A社長がビ…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 口述試験へのヒント
    2019/12/09 19:03
    口述試験へのヒント

    記述合格者からの要請 令和元年度記述合格者の方が、口述へのアドバイスを求めていたので記事にしたいと思います。 まずは、試験日に出席し試験官の質問に話が返せれば100%合格しますので、気持ちを楽にされたら良いと思います。 話の内容については、社会人の受験者であれば、日常クライアントと雑談するレベルの説得性があれば十分です。 試験官の切り口 昨年の筆者の経験から、事例の設問とは全く無関係の観点から質問されたと記憶しています。 設問は読まず、与件文のみを熟読して新たな切り口で疑問点をピックアップし、各々2点ほど解答を用意しておくと良いです。 なぜ2点かというと、「他にはありませんか」と聞かれたときに…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 診断士2次合格率18.3%の意味
    2019/12/07 06:38
    診断士2次合格率18.3%の意味

    令和元年度 本日は診断士2次記述の合格発表日でした。 見事通過された方、おめでとうございます。 今年の合格率は18.3%だったそうで、筆者が受験した昨年18.8%に比べ厳しくなったようです。 今年の2次受験者は大変でした。 1次2次トータルでは易化 ところが、1次2次(記述まで)トータルで単純計算すると以下のようになります。 令和元年度 30.2%×18.3%=5.5% 平成30年度 23.5%×18.8%=4.4% 前年比1.1ポイントの易化となりました。 この差は大きいものがあります。 確率的にストレート合格者数が増加したものとみられます。 今年はラッキー年だったのではないでしょうか。 な…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 合格発表
    2019/12/04 21:16
    合格発表

    明後日12月6日(金)は中小企業診断士2次筆記試験の合格発表です。 唐突に何のことだと思う方も多いと思いますが、実は私、昨年の春頃から「中小企業診断士」という資格を取得するための勉強をしておりました。今年の8月に行われた1次試験に無事通過し、最難関である2次筆記試験が10月下旬に行われました。 私が以前勤めていたショップを辞めて独立することを決意したのも、この資格の勉強がきっかけでした。 「中小企業診断士」という資格自体あまり聞き慣れないかもしれませんが、一応れっきとした国家資格です。わかりやすく言えば「経営コンサルタントの国家資格」ということになります。ただ、弁護士や会計士のように独占業務がないため、資格がなくとも経営コンサルタントは名乗れるし、中小企業診断士にしかできな業務があるわけではありません。 ではなぜそんな資格の勉強を始めたのかと言えば、単純に「面白そうだったから」です。中小企業診断士(以下、診断士)の勉強を始める前は、ひょんなきっかけで販売士1級の資格を勉強して取得したのですが、販売士で勉強した内容がほぼ丸々診断士の学習内容の一部に含まれており、販売士の延長線上に診断士があるようなイメージでした。診断士の資格の存在を知ったのも、販売士の勉強をしているときに調べ物をしていると診断士試験の情報が検索結果に出てくるためでした。 販売士では「小売業の類型」・「 マーチャンダイジング」・「ストアオペレーション」・「マーケティング」・「販売・経営管理」の5科目を受験します。 診断士では1次試験で「企業経営理論」・「運営管理」・「財務・会計」・「経済学・経済政策」・「経営情報システム」・「経営法務」・「中小企業経営・政策」7科目のマークシート方式、さらに2次試験で「組織(人事を含む)を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」・「マーケティング・流通を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」・「生産・技術を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」・「財務・会計を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」の4科目の記述試験を受験します。 診断士の受験科目の多くに「経営」という単語が出てくるのがわかります。 販売士の試験でも経営に関する基本的な知識が問われるのですが、診断士ではこの経営に関する知識が最も重要で、他の科目のベースにもなります。 販売士で勉強した5科目は、診断士1次試験の「企業経営理論」と「運営管理」

    overwheel

    ロードバイクの修理・メンテナンス overwheel(オーバーホイール)

  • 昨年合格者のクライマックス
    2019/12/04 07:00
    昨年合格者のクライマックス

    独壇場の終焉 週末は中小企業診断士2次の発表です。 言うまでも無く診断士は2次記述が難関であり、記述を通れば合格確実と言って良いです。 試験体験記は新鮮なほど価値があるので、今週までは昨年合格者の独壇場でした。 新たな合格者が出現しますので、それも終わりになります。 ひとりよがりでも 体験記は所詮一人の1回きりの経験がベースです。 極めて運や偶然の影響を受けていると思います。 誰しも偶然に支配されて日常を生きています。 一期一会の合格体験と思えば良いかもしれません。 合格者への期待 合格される方は、是非後に続く受験者のために情報発信をして欲しいものです。 個々人の置かれた状況はそれぞれ異なりま…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • マルチライセンス
    2019/11/30 10:23
    マルチライセンス

    マルチライセンスというのは、中小企業診断士業界では、中小企業診断士の資格以外にも何らかの資格を持っている人のことを指しています。 1.マルチライセンスは70% 2.マルチライセンスの資格 3.マルチライセンスになる理由のパターン 1.マルチライセンスは70% 中小企業診断協会が2016年に実施したアンケートによると、中小企業診断士の資格以外の資格を持たない人は、1,992人中597人で30%です。アマルチライセンスの中小企業診断士は70%ということになります。 2.マルチライセンスの資格 中小企業診断士の資格以外の資格に関する回答(重複あり)は次のようになります。現状の把握の参考にしてください…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 地獄の窯のフタ
    2019/11/30 10:23
    地獄の窯のフタ

    中小企業診断士の資格を持っていることを知ると、たまに、資格に興味を持つ人がいます。その時、勉強することを進めますが、資格の取得をお勧めせず、止めもしません。 1.中小企業診断士は中断すればオッズに合わないが、長期的にはオッズに合う 2.中小企業診断士の取得を目指すことは、地獄の窯のフタ開けること 3.中小企業診断士に挑む時点で適性がある 1.中小企業診断士は中断すればオッズに合わないが、長期的にはオッズに合う 人によりますが、中小企業診断士の試験勉強をはじめると、多かれ少なかれ、人生の楽しいことを何かしら失うことになります。そして、多年度受験となると、行くも地獄、戻るも地獄となり、中断すること…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 【ビル管理士 メモ1】 1、建築物衛生行政概論
    2019/11/27 21:56
    【ビル管理士 メモ1】 1、建築物衛生行政概論

    ビル管理士(建築物環境衛生管理技術士)資格試験のための暗記用のメモ 1/8試験で間違えやすい所をメモに残してみた。印刷して赤字の部分を赤フィルムで隠すのもありかも・・・建築物衛生法の概要「ビル管理士 要点...

    管理人2

    資格とワーク

カテゴリー一覧
商用