searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

サラリーマンオヤジの資格取得

THEME
help
サラリーマンオヤジの資格取得
テーマ名
サラリーマンオヤジの資格取得
テーマの詳細
本業のサラリーマンをしながら。上司・部下・仲間との付き合いをしながら資格取得を目指している人、刺激しあって頑張りませんか?
テーマ投稿数
1,996件
参加メンバー
97人
管理人
Kazu管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「サラリーマンオヤジの資格取得」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「サラリーマンオヤジの資格取得 資格ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

サラリーマンオヤジの資格取得の記事

1件〜50件

  • 【ビル管理士 語呂合わせ】 きっとお役に立てるはず
    2020/07/04 20:55
    【ビル管理士 語呂合わせ】 きっとお役に立てるはず

    「建築物環境衛生管理技術者」の資格試験で苦戦している管理人2です。暗記が勝負なのに、覚えた端から忘れてしまう対策は語呂合わせを利用するのが一番かな?関西消防の精鋭が宿泊     旅館業法で指定営業者に対して以下の6項目について講じるように、

    管理人2

    資格とワーク

  • 受験者もコロナに立ち向かえ
    2020/07/02 20:43
    受験者もコロナに立ち向かえ

    辞退者相次ぐ 診断士受験者ブログを拝見していると、今年の受験辞退表明が目につきます。 新型コロナの感染リスクを考えると当然の事だろうとも思えます。 そんな中、試験実施機関の英断により、今月1次試験が実施されることになっています。 ここは、もう一度考え直す価値があると思われます。 快適な会場 先日遅れていた試験会場の公表がされました。 かつて筆者が受験した年と比べ、各段の設備と面積が確保された会場もある模様です。 少々の資格受験を重ねましたが、経験上最高レベルです。 (普通レベルもありますが。) 今年の受験者は、快適さは確保されそうで、幸運だと思います。 診断士の受験は中小企業への応援歌 中小企…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【IT初心者におすすめ】プログラミングスクールのまとめ(無料相談あり)
    2020/07/01 20:22
    【IT初心者におすすめ】プログラミングスクールのまとめ(無料相談あり)

    IT初心者を職業訓練校で克服した、くんれん(@waradeza)です。 プログラミングはコツコツ勉強が大切です。 当時は

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【IT資格】令和2年度春期試験の代替試験日が決定
    2020/07/01 00:59
    【IT資格】令和2年度春期試験の代替試験日が決定

    三体Ⅱ 黒暗森林 上・下を読み終えた。 とても面白かったのだが、 3部作の最終章ってどんな話になるのか 想像がつかない。 1部は、読み終えた時点で2部が待ち遠しい引きだと思う。2部は話がきれいにまとまっているため3部がどう展開されるのか。。。 黒暗森林ってそういう意味だったのね。 興味深々だがネタばれ記事を見ないように気を付けたい。(3部のサブタイトルも知らない状態。あとがきに出てきたが、流し読みすることで、今は忘れた) そのうち三体のレビュー記事も書きたいと考えている。 ちなみにクリストファー・ノーラン監督の「テネット」も予告編によるPRが本格的に始まっている。これも三体と同じく、間違っても…

    げっそー

    組み込みエンジニアの日常

  • 【ビルメンブログ9 ビル管理士】 合格率が低い理由がわかりました
    2020/06/30 12:22
    【ビルメンブログ9 ビル管理士】 合格率が低い理由がわかりました

    1ヶ月ぶりの投稿になりました。1ヶ月もの長期間、ブログが更新できなかった理由は・・・?「ビル管理士」の勉強に追われていたからです。そして、今も追われている(今年はあきらめようかな?)問題集を半分ぐらいまでやってみたが、10%~20%ぐらいし

    管理人2

    資格とワーク

  • 【グットポイント診断】無料でやってみた結果は(リクナビNEXT)
    2020/06/29 21:38
    【グットポイント診断】無料でやってみた結果は(リクナビNEXT)

    ふたたび転職活動中の、くんれんです。フリーランス(個人事業主)と会社員どちらを目指すべきか悩むところです。久しぶりにリクナビNEXTを開いたら、『グットポイント診断』の無料サービスが合ったのでやってみました。5つの結果が出て、面白いですね。

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • コロナ借り換えの注意点
    2020/06/27 13:03
    コロナ借り換えの注意点

    感染症借り換え制度 中小企業向け特別貸付で、真水としての融資と並列して措置されているのが、借換制度です。 借換とは、新たな1口の借入をして、既往借入金を1口又は複数口まとめて返済するものです。 基本的には、資金増額効果はないですが、①弁済期間長期化と②無利子化が期待できます。 ①複数の借入で約定弁済額が多額になっている場合、軽減効果が考えられます。 ②実質無利子が適用されるならば、金利軽減も期待できますが、あからさまな金利軽減目的では、制度趣旨に反するかも知れません。 他にも制度上の注意点があります。 同種制度に限る 借換可能なのは、同種制度に限られるようです。 公庫には公庫、保証協会には保証…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 努力できないし嫌い!でも成功したい!正しい努力が学べる本の解説
    2020/06/27 07:21
    努力できないし嫌い!でも成功したい!正しい努力が学べる本の解説

    本の名前:未来に先回りする思考法著者:佐藤 航陽 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己啓発大好き人間のブログ】管理人の

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • IT資格を取得するためのプラン
    2020/06/24 23:48
    IT資格を取得するためのプラン

    IT資格の勉強を機に、2020年4月から書き始めたブログだが、 「はてなブログ」 ⇒「Blogger+note」 ⇒「はてなブログPRO」 とサービスを渡り歩いてしまった。 今は、はてなPROで定住するつもりだが、 そのうちWordPressに手を出してそうで油断できない。 また環境が変わっていたら、察してほしい。 今日は、自分が取得予定のIT資格についてまとめておく。 これは計画を発表してしまうことで、サボりを防ぐためだ。 取得済みのIT資格 取得予定のIT資格 受験プラン 今年度(2020) 来年度以降(2021~) 各IT資格のレベルと問題の特徴 基本情報技術者(FE) 資格情報 問題 …

    げっそー

    組み込みエンジニアの日常

  • 【市場価値いくら?】ミイダスに無料登録して自分の価値診断を体験
    2020/06/24 19:47
    【市場価値いくら?】ミイダスに無料登録して自分の価値診断を体験

    IT系の再就職をめざす、くんれん(@waradeza)です。 無料の転職サイト『ミイダス』で自分の市場価値を調べてみまし

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 生命保険のカラクリ
    2020/06/24 19:19
    生命保険のカラクリ

    新型コロナ罹患者排除 今日の日経に生保が新型コロナ罹患者の申し込みを排除している旨の記事が掲載されました。 主な理由は、新型の感染症なので、例え治癒したとしても全体の死亡確率に与える影響がわからないとのこと。 こんな事を言い出す理由は、生保のビジネスモデルに原因があります。 予定死亡率より実際死亡率が下回われば、ほぼ絶対儲かる仕組みだからです。 死差益を死守するのが健全 我々が支払う保険料の総額から経費を差引いた残りで、死亡保険金が賄えないと保険が成り立ちません。 死亡保険金さえ支払えれば、極論すると経費はお手盛で使い放題です。 おまけに売上が全額前金で毎年入ってくると言う、夢のような資金繰り…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 先頭切って試験再始動
    2020/06/17 19:58
    先頭切って試験再始動

    診断協会の英断となるか 新型コロナとの共存しながら、令和2年の中小企業診断士1次試験は7月に予定通り実施すると発表がありました。 経産省系資格の中で先頭を切っての強行実施です。 どう見てもクラスター発生リスクがある中で、良く決断されたものです。 国家試験の見本となるべく やるからには、大規模国家試験の見本となる実施方法を取ってほしいものです。 診断士試験の問題点は、休憩時間中の廊下・トイレ・喫煙所での強度の三密の発生です。 多くの中小企業が事業の再稼働をする中で、感染防止策と満席率(稼働率)の縮退を迫られています。 診断協会の知見により、ぜひ解決策のヒントを与えて欲しいものです。 今朝の試験業…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【宅建の次におススメ!!マンションの資格なら『管理業務主任者』】
    2020/06/15 05:51
    【宅建の次におススメ!!マンションの資格なら『管理業務主任者』】

    前に『宅地建物取引士』を合格体験記という形で紹介させていただきましたが今回は『管理業務主任者』の資格についての紹介記事になります。難易度や就職においてもメリットのある資格であり、宅地建物取引士に合格している方が次目指すの資格としてとくにおススメです。

    miracle-magic

    可能性は無限大

  • 日本公庫よ ありがとう
    2020/06/14 07:43
    日本公庫よ ありがとう

    政府系金融機関の融資5月実績 NHKにより、政府系の特別貸付5月実績が報道されました。 内容を分析、解説していきます。 記事はNHKオンラインからの引用です。 政投銀がいちばんなの? 「政府系の日本政策金融公庫が先月実行した貸し出しは、前の月の1.5倍に増え」、「商工中金は」「2.8倍」、「日本政策投資銀行は」「14倍に増え」ました。 →これだけ聞くと、政投銀ががんばっているが、公庫はさほどではない印象を与えます。 以下の表は、NHKの報道値に影をつけています。 その他の部分は、財務省の公表値と計算によります。 ご覧の通り、政投銀が14倍に金額を伸ばしたのは、4月にやる気が無く630億円しか実…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 危機対応5月実績
    2020/06/12 18:04
    危機対応5月実績

    3本柱の一つ 新型コロナの特別貸付は三本の体系で実施されています。 ①日本公庫直接貸付 ②危機対応業務(政投銀と商中) ③民間銀行の実質無利子制度 です。 本日このうち②の実績が公表されましたので、速報します。 5月までの累計実積をまとめました。 財務省および中小企業庁のホームページから作成 危機対応1.5兆円 あくまで三本柱のうち一本2機間で、1.5兆円を供給していました。 うち中小企業向けは、商中5,600億円となっています。 出足が鈍い政投銀も金額は頑張りました。 しかし、2ヶ月での件数56件は優雅です。 大企業相手だからでしょうか。 なお、今回の内訳にはCP買取はない模様です。 民間銀…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 春秋が「新しい生活様式」と言い出した
    2020/06/10 06:39
    春秋が「新しい生活様式」と言い出した

    新常態改め新しい生活様式 春秋は日経の1面のコラムのことです。 コロナ後について日経はまず、新常態と言い出しました。 新常態はかつて中国共産党が8%を誇った経済成長の鈍化を糊塗する為に使用した単語です。 日経も流石にまずいと思ったのか、今度は都知事に習って新しい生活様式です。 委託費批判は給付を遅らせる 春秋は「Go To事業」の「3千億円余が業務委託費」に当てられる事を批判しています。 また「4月末に成立した第1次補正予算に、この事業は含まれ」「先のことは横に置き」「ちぐはぐな対応」だとこき下ろしています。 営業自粛させられた中小企業にとっては、将来の売上回復見通しが立たなければ、事業計画が…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 不正のトライアングルの不正常
    2020/06/08 20:04
    不正のトライアングルの不正常

    不正防止の三要素 不正のトライアングルとは、診断士試験の教科書にも登場する、米国人の犯罪学者が提唱した不正防止理論です。 動機・機会・正当化の三つが揃った時に不正が起こるので、三要素のうち一つ以上を取り除くことで、防止できるとする理屈です。 米国流の犯罪理論が有難く日本で適用できるのか、筆者は大いに疑問です。 ハリケーンが来たぐらいで、検事が略奪を働いてしまう米国と、津波で街が壊滅しても一列に並んで物資を待つ日本と同じ理論が適用出来る筈がないと直感しています。 不正の三位一体 なぜ要素が3つしかないのかも疑問です。 もっと様々な要素が絡んで悪事を働くのが自然な気がします。 医学の大教授から聞い…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 雇用調整助成金が進捗しない
    2020/06/07 06:14
    雇用調整助成金が進捗しない

    持続化給付金先行 雇用調整助成金の交付が遅れているようです。 申込の1割の給付実施に止まるとされ、そもそも書類が準備出来ず、申請を断念する企業もあるようです。 一方、ほぼ同時に出された施策の持続化給付金の方は、申込の3割まで進捗しているそうで、先行しています。 この差が何故生じているか、推定してみました。 社労士の牙城 社会保険の手続きは、かなり複雑で、手続きを委任しようとしたら社労士しかいません。 給付金の方は、中小企業診断士はじめとしたコンサルタントや、税理士などの士業の方に広く行われています。 平時から持続化補助金の激烈な採択競争が行われていたことも見逃せません。 社労士に普段から委託し…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 政投銀の役割は診断士と似ている
    2020/06/05 18:05
    政投銀の役割は診断士と似ている

    連日の政投銀記事 本日の日経朝刊にまたもや政投銀の署名記事「政投銀、育成と救済の間」が掲載されました。 とうとう日経も論評に値する良記事を出して来たものです。 しかし、連日のように政投銀の擁護記事を書かねばならぬほど、余程まずいことがあるのでしょう。 論評していきます。 育成と救済2者択一なのか 政投銀は「かねて成長産業の育成のために投資」してきたのに、今般の二次補正で「資本性資金の供給」による「大企業」の「救済」を求められ、「銀行としての規律維持に苦慮している」 →日経の指摘の通り、救済としての資本性資金は、矛盾するところがあります。 成長が確からしいから弁済順位が劣後しても支援するのであり…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 相手科目が気になる
    2020/06/03 05:14
    相手科目が気になる

    ソフトバンクグループの借入額訂正 ソフトバンクグループの定時株主総会招集通知が訂正されたと報道されています。 借入金額を千億円単位で訂正したようです。 同社は集計ミスと説明しているようですが、借入金を誤るのは尋常ではありません。 これだけでも異常と言ってよいと思われます。 相手科目に注目 借入金を訂正したのなら、必ず反対勘定も訂正したはずです。 筆者はそこに注目したいです。 往々にして仕分けを検証することにより、問題が浮かび上がることがあります。 大企業でこのようなことが発生するのは、あってはならないことのように感じます。 にほんブログ村 このブログは、個人の見解であり、筆者が過去に所属した又…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 宅建、通信講座の合格者に学ぶ
    2020/05/31 14:13
    宅建、通信講座の合格者に学ぶ

    はじめに フォーサイトの合格体験記 動画による合格者へのインタビュー スタディングの合格体験記 合格者の声 クレアールの合格体験記 合格者の声 まとめ はじめに 宅建は毎年、20万人以上の方が受験している大きな規模の試験ですが、皆さんどのような方法で学習しているのでしょうか。基本的にはスクールに通学して学習する通学講座、テキストやDVDなどの教材を送ってもらい、またWebを活用しながら学習する通信講座、教材を自分で購入して自学自習する独学の3つの方法があります。 この3つの方法のうち、どれぐらいの受験生の方が、どの学習方法を選択しているのかといった割合の数字が無いのでよく分かりませんが、おそら…

    定年親父

    宅建受験ブログ

  • コンクリ診断士の方ごめんなさい
    2020/05/31 10:52
    コンクリ診断士の方ごめんなさい

    診断士試験見送り ネットで検索したら「新型コロナで診断士試験見送り」と言う記事がヒットしました。 もうずいぶん前に決まっていたような書き方をしています。 その割には、診断士試験業者が平静を保っているなと思ったら、「コンクリ工学会」とありました。 診断士と言っても、見送られたのは7/19実施予定だった「コンクリート診断士試験」でした。 中小企業診断士の略称 中小企業診断士の略称として「診断士」を使うのが一般的かと思い使用してきました。 中小企業周辺業界では、それで問題ありません。 しかしコンクリート業界の関係者とは、バッティングしていました。 筆者の記事中のどこかに中小企業と記載することにします…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 真水の方程式
    2020/05/30 07:41
    真水の方程式

    事業規模117兆円 日経の朝刊で2次補正の事業規模はゴマカシがあるが如く報じています。 「政府系との協調融資で民間が拠出する資金」(?)を増量して事業規模を水増ししていると言いたいようです。 どうも日経はわかっていないのでは無いかと思われるので、解説します。 協調融資ではなく融資そのもの 民間銀行向けの無利子無担保融資の貸付原資は税金でも財政投融資でもありません。 銀行が民間の資金を調達したものです。 政府の予算は、利子補給と貸倒の補填を見積っているはずです。 僅かな利子補給と貸倒補填金で多額の融資実行が出来る仕組みです。 保証協会のレバレッジ 政府と民間銀行の間に信用保証協会が入ることにより…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 金融庁「自前融資」点検へ
    2020/05/28 06:22
    金融庁「自前融資」点検へ

    プロパー貸付促進 日経が本日朝刊で「銀行の自前融資点検へ」という記事を掲載しました。 解説してみます。 金融庁は「公的な制度融資と機動的な自前融資セット」を求める →筆者も主張して来ましたが、官民協調融資が理想です。 「明らかに制度融資のみに偏っている場合は検査に入る」 →中小企業にとっては、プロパーを併せて貸してもらうメリットは大きいです。 金融機関にとっては、審査能力が試される結果になります。 審査の要点 金融機関が審査するにあたって一番のポイントは、正確な企業の実態が理解出来ることです。 このためには、中小企業診断士の関与のメリットがあると思われます。 SWOTを整理して資金繰りを明確化…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 公庫が協調を求め出した
    2020/05/26 06:57
    公庫が協調を求め出した

    無利子無担保の協調 日本政策金融公庫は今回の新型コロナに対して、迅速に特別貸付を実行しています。 現在、窓口は相変わらず超混雑しており、相談予約も取りにくい様子です。 ところが最近、「他の特別貸付との協調を求められた」との情報を目にするようになりました。 今まで先頭を切って中小企業に特別貸付をして下さったのに、民間銀行がついて来ず、あまりの孤軍奮闘にいじけてしまったのかも知れません。 無利子無担保の選択肢 特別貸付の選択肢は大きく3つあります。 ①公庫直接貸付(国直轄) ②民間銀行の無利子無担保(主に保証協会100%) ③商工中金(と政投銀)(公庫補償割合80%) です。 公庫と協調させるには…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 宅建試験の受験体験記
    2020/05/25 17:18
    宅建試験の受験体験記

    (1)資格を取ろう (2)宅建試験を受けることに (3)宅建勉強 (4)1回目の受験勉強(その1) (5)1回目の受験勉強(その2) (6)初めての試験 (7)不合格 (8)2回目の宅建試験に向けて (9)2回目の受験勉強 (10)試験本番 (11)合格後 (12)登録実務講習の受講 (13)宅建士証の交付 (1)資格を取ろう 定年まで2年を切った頃《平成29(2017)年》、第2の人生をどう過ごそうかと時々、考えるようになりました。これまでずっと教員しかやってこなかったので、何かこれまでとは違うことをやってみたいと漠然と考えていました。 そんな時、インターネットで『資格マニア 鈴木秀明のシカ…

    定年親父

    宅建受験ブログ

  • 日銀の中小向け資金枠の限界
    2020/05/24 17:37
    日銀の中小向け資金枠の限界

    30兆円資金枠設定 今日の日経朝刊に「日銀臨時会合 中小の倒産回避策前倒し」が掲載されました。 この記事を解説していきます。 制度の趣旨 「日銀が新たに始める資金供給策は」「コロナ対応融資を手掛ける金融機関が対象」 →現状民間銀行はリーマンショック時と異なり、資金調達に困っていません。これだけでしたら、金融緩和が膨らむだけで終わります。 「信用保証を付けない」「融資についても1金融機関あたり1千億円を上限に資金供給の対象とする」 →保証協会付きでなければ、貸し倒れリスクを100%銀行が負います。これだけでは、制度利用の動機がないように思います。 「利用残高に応じて日銀当座預金に0.1%のプラス…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 中小企業診断士第1次試験案内
    2020/05/22 22:03
    中小企業診断士第1次試験案内

    中小企業診断士試験の1次試験について詳しく書かれているモノが、「中小企業診断士第1次試験案内」です。というお話です。

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

  • 政府系金融4月実積
    2020/05/22 06:18
    政府系金融4月実積

    特別貸付の出足実績 今日の日経朝刊に、「コロナ融資要請2.5兆円」が掲載され、「政投銀」「2000件」だそうです。 これだけ読むと日本政策投資銀行は、2000件2.5兆円融資した勢いですが、実績はどうでしょうか。 4月実積まで出揃いましたので、まとめてみました。 財務省、各機関のホームページより作成 日本公庫のうち国民生活事業の実績は、表のほかに10万件以上ありますが、内訳が不明で特別貸付の件数がわかりませんので、割愛してあります。 制度開始早々にガンガン貸してくれたのは、公庫だということがわかります。 政投銀は、グラフに現れない程の件数です。 大企業向けの政投銀 記事を良く読むと、融資要請が…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 登録なしで診断士を名乗ってはいけない
    2020/05/20 07:22
    登録なしで診断士を名乗ってはいけない

    登録が条件 中小企業診断士を名乗る場合、条件があります。 診断士試験合格や養成課程終了だけでは不足です。 中小企業庁に申請し、登録されることがその条件です。 試験合格者なら当然ご承知でしょうが、ネット上ではフライング気味の方が散見されます。 登録(官報公告)まで待ちましょう。 法文上の明文なし ところが、中小企業支援法に「名乗ってはならない」などという規定はありません。 登録手続きが規定されているだけです。 文書上の根拠らしきものは、中企庁のQ&Aです。 本記事掲載日現在、登録が消除されると名乗れなくなるとされています。 この解釈で、登録しないと名乗れないことになります。 もしご意見等あれば、…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 今夏50名以上の集会は絶望的
    2020/05/16 18:40
    今夏50名以上の集会は絶望的

    東京アラートは6月 小池都知事が、営業自粛緩和の数値基準を示しました。 大阪府の後追いのようですが、「東京アラート」のネーミングは秀逸です。 問題は、緩和の適用開始が6/1からとしている点です。 早くて6月から徐々に解除される見通しです。 これではこの夏、50名以上の大規模イベントは少なくとも東京都に於いては、絶望的と思われます。 中小企業診断士試験の行方 気になるのは、7/11・12の診断士1次試験の有無です。 他の経産省系資格の実施の有無が最も参考になります。 第二種電気工事士 5/31 中止(下期試験へ振替又は受験料払戻) 弁理士論文式 6/28 延期(9月以降に延期) 診断士1次 7/…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビルメンブログ 3】 ビルメンは薄給だが、不況には強い
    2020/05/14 21:54
    【ビルメンブログ 3】 ビルメンは薄給だが、不況には強い

    武漢ウイルスのせいで、株が大暴落しました。中国とWHOのせいで、世界中が不況になっています。景気回復はいつになるのだろう?「ビルメン」は、本当に薄給なのか?技術者としてならば、少なすぎるAさんがいなければ、ビルの空調が止まってしまうので、営

    管理人2

    資格とワーク

  • 日経がニューノーマルと言い出した
    2020/05/14 06:26
    日経がニューノーマルと言い出した

    新常態改めニューノーマル 先日の記事で日経が新常態と言い出した件を記事にしました。 新常態は、かつて中国共産党が8%を誇った経済成長の鈍化を糊塗する為に使用した単語です。 日経も流石にまずいと思ったのか、今度はニューノーマル(新常態)と言い出しました。 コロナ後の世界は何も決まっている訳ではなく、無常と言うべきでしょう。 米国による損害賠償請求 武漢で発生した新型肺炎の感染拡大は、世界中に人的・物的損害を与えています。 米国大統領が主張するような中国の重過失が有るならば、責任追及も当然です。 しかし、一党独裁の国家が容易に非を認めるとは思われません。 金銭での損害賠償で解決するのが現実的な解決…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • コロナで売上アップの通販業
    2020/05/13 06:18
    コロナで売上アップの通販業

    通販業の研究 新型コロナでプラス影響を受けている業種も存在します。 外出自粛の巣篭もり需要が増加しているのが、通販業です。 緊急事態宣言下でも、生活必需品の流通は継続すべき事業とされています。 通販業につき研究してみました。 感染リスクと物流ひっ迫 災い転じて福となしている業界ですが、物流が伴うので、出勤せざるを得ない業種だと思われます。 従業員も感染リスクの中、業務を維持しなくてはならない大変さがあると思います。 加えて物流業の人手不足から、配送料の上昇圧力もあるようです。 利益確保は容易ではないことが予想されます。 メルカリで疑似創業体験 筆者は通販業に従事したことがなく、副業もないので、…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • アフターコロナ スキル習得の近道
    2020/05/08 21:54
    アフターコロナ スキル習得の近道

    皆さんこんにちわ! いっちーです! アフターコロナ コロナウイルスが収束した後の事も 最近、話題になってますね。 コロナウイルスのせいで 多くの方が倒産やリストラで 仕事を失ってしまうと思われます。 給料が下がってしまう方もいるでしょう。 これからはスキルや資格が 今まで以上に重要になってくると思います。 会社の都合に左右されない生き方 起業することも見据えて レベルアップが必要だと思います。 資格を取るには 独学よりもお金はかかりますが、 学校に行くのが近道です。 (独学の方も頑張ってください!!) それでは スキル習得の近道はなんでしょう? それは実戦経験が積める所に行く事です。 僕はミシ…

    いっちー

    素人寿司職人

  • 【ビルメンブログ 7】 クレジットカードを作って儲けたいが、・・・
    2020/05/06 12:13
    【ビルメンブログ 7】 クレジットカードを作って儲けたいが、・・・

    チマチマと「ビルメン」をやっています。給料は安いし、社会的地位も低い。しかし、年をとっても仕事にあぶれることはない、はずです。ビルメンにはクレジットカード非所持者が多い理由は?そんなに多くの方を見てきたわけではないですが、「ビルメン」には、

    管理人2

    資格とワーク

  • 受験者が貢献するなら本業
    2020/05/05 14:32
    受験者が貢献するなら本業

    中小企業診断士受験者の方へ 診断士を志す受験者は、現在の中小企業の危機に対し歯痒い思いをされているかたも多いのではないでしょうか。 過年度に合格していれば、猖獗を極める資金繰の危機に診断士として立ち向かえたからです。 診断士でなくとも、貢献する方法はあります。 そのような受験者の方へ中小企業に貢献する方法の提案です。 貢献は本業で 危機に対応するには即効性が必要です。 すでに勃発している危機ですから、自分の本業での貢献を考えるべきだと思います。 経営者ならば営業自粛に協力しつつ、不足している物資の増産を検討するとか、サラリーマンなら、勤務先の本業を通じた貢献を検討したら良いと思います。 医療関…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビルメンブログ4 ビル管理士資格】 ビルメンには必須なのか?
    2020/05/01 23:35
    【ビルメンブログ4 ビル管理士資格】 ビルメンには必須なのか?

    「建築物環境衛生管理技術者」という資格があります「ビル管理士」と呼ばれている資格です役に立つのは間違いないが、範囲が広いので勉強が大変そう転職時には役にたちます転職時には役に立ちそうだが、転職する予定が特にあるでなし・・・別に勉強しなくても

    管理人2

    資格とワーク

  • 【ビル管理士 メモ7】    7、ねずみ・昆虫などの防除
    2020/05/01 23:35
    【ビル管理士 メモ7】   7、ねずみ・昆虫などの防除

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。最終章の「ねずみ・昆虫などの防除」は、出題数が15問です。そして、内容的には馴染みが全くないですが、足きりだけは避けなければ。そのためには過去問のを繰り返しが必須です。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【自宅待機中】おっさん簿記3級の勉強を進める
    2020/05/01 12:20
    【自宅待機中】おっさん簿記3級の勉強を進める

    こんにちは。いい天気の静岡です。風があってキモイ良いです。洗濯、掃除、布団干しをして簿記3級の勉強を進めました。商業高校の生徒さんが見たら笑われるレベルですが…

    papa7159

    ねいさんと ゆかいな仲間たち。

  • 図らずも診断士の地位向上
    2020/05/01 07:05
    図らずも診断士の地位向上

    税理士・公認会計士等と同一 中小企業診断士の地位が新型コロナにより向上しています。 今日の日経朝刊の記事から引用します。 「休業協力金 東京2.5万件」 日経4/29朝刊 東京都が支給する「感染拡大防止協力金」の手続きで、事前確認する専門家として診断士が加えられていました。 税理士・公認会計士・行政書士という各独占業務を持つ一流士業と同一に列せられました。 役所としては、受理する窓口のパンクが見えていて、猫の手も借りたいのが実情なのでしょう。 診断士の特質 診断士には、日常的に持続化補助金申請などを助言されて来た方も多く存在します。 今般国が実施予定の持続化給付金にも即助言可能だと思われます。…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 英語の始め方。
    2020/04/27 19:23
    英語の始め方。

    こんにちはヒーローズです。 現在新型コロナウイルスで緊急事態宣言がでていますが、みなさんはどうお過ごしですか? もし、在宅ワークや休職で時間があるならぜひ英語の勉強始めませんか? 英語じゃなくてもいいんです。 興味のあることを探って少しでも知識を得る。これが大切です。 いま僕は資産運用などお金の勉強、経営とはなにかもユーチューブやネットでググりながら勉強してます。 とてもためになるし楽しいです。 さて、本題です。 僕は現在31歳です。 英語の勉強は皆さんと同じ中学生の時に始めました。 でも、学生時代ずっと勉強が嫌いでした。 特に英語! テストはただなんとなくで、空欄にtoを入れてみたり、さっぱ…

  • 第2種電気工事士の勉強方法。
    2020/04/27 19:23
    第2種電気工事士の勉強方法。

    私は去年の後期に第2種電気工事士の国家資格に合格しました。もし、いまあなたが今年合格したいなら僕のやった勉強方法が少しでも役に立てたらと思ってこのブログを書いています。 正直あまり第2種電気工事士の勉強方法のブログは見かけないと思います。 僕は見つかりませんでしたし、探しませんでした。笑 まず僕が第2種電気工事士を受けようと思ったのは電気について基礎から勉強したかったからです。将来的にも楽にたつ知識だと思いましたし、自給自足を目指しているので自分でソーラーパネルをつけられたらいいなくらいで勉強を始めました。 ちなみに学生時代は勉強はかなり苦手でスポーツしかやってませんでした。とりわけ電気、科学…

  • 公庫よ倒れるな
    2020/04/26 18:52
    公庫よ倒れるな

    破綻はしませんが 中小企業の資金繰りの要となっているのは、日本政策金融公庫の特別貸付です。 言うまでもなく、公庫は100%政府出資ですので、不良債権で潰れる心配はありません。 資金調達も財投の予算の範囲内で行われて、融資金の交付は政府の銀行(=日銀)から行われ、資金繰りは無尽蔵です。 しかし、職員がコロナ感染や疲労でダウンしてしまうと中小企業は困窮します。 公庫の職員の方には、そうならないよう頑張って欲しいです。 窓口時間の短縮 現在公庫の窓口は、殺人的に混雑していると推定されます。 ついにと言うべきか、政府の接触削減方針を受けてか、窓口時間を短縮したようです。 民間銀行が、15時でシャッター…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • おっさん、合格証届く
    2020/04/25 15:47
    おっさん、合格証届く

    いい天気です。掃除🧹🧽したり洗濯しました。買い物も済ませましたゆうパックを本局で受け取り開封。2つの資格の合格証や資格者証が届きました にほんブログ村

    papa7159

    ねいさんと ゆかいな仲間たち。

  • 今日もツッコミどころ満載の日経
    2020/04/25 05:12
    今日もツッコミどころ満載の日経

    4月24日 日経の朝刊はツッコミどころが多すぎて、指摘が間に合いません。 アトランダムに解説してゆきます。 態度変更の日本総合研究所 「中小支援のスピードを上げるにはどうするか」「日本総合研究所の」「副理事長は、」「無利子・無担保融資を急ぐべきだとみる」 →日本総研は、平時に政府系金融は融資から機能を変更せよ、とか、業務縮小せよと主張していました。 臆面もなく良く言えたものです。 中小企業など、どうなってもよかったのでしょう。 今からでも遅くはありません。 改心して無償で中小企業の借入のコンサルをやるのも手です。 三菱UFJは本当に1日半なの 「本部で集中的に審査して迅速化」「新規融資の決裁ま…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • おっさんペット看護士・ペットセラピストに合格する
    2020/04/24 18:00
    おっさんペット看護士・ペットセラピストに合格する

    こんばんは。今日の仕事終わり。明日から12日間は休日対応の業務と勤務となります。ワタシは5/4〜6の三日間出勤します今朝気がついた2つのメール。無事に2つの資…

    papa7159

    ねいさんと ゆかいな仲間たち。

  • 【ビル管理士 メモ6】   6、清掃
    2020/04/24 11:05
    【ビル管理士 メモ6】   6、清掃

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第6弾の「清掃」は、出題数が25問とそこそこ多いですが、内容的には馴染みが全くないので、まずは要点の丸暗記から。その後に問題集を繰り返して、長期記憶の定着に努めます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断協会だいじょうぶ?
    2020/04/21 17:40
    診断協会だいじょうぶ?

    今年度試験実施広告 中小企業診断協会が今日の朝刊で、診断士試験の第1次試験の実施を広告しました。 ご覧の通り7/11と7/12に実施するとのことです。 現在の新型コロナの影響下でも、特に留保する注意書きは見当たりません。 筆者は申し込むわけではありませんが、実施出来るのか心配になります。 中小企業をサポートする 今ほど中小企業にサポートが求められている瞬間は無いと思います。 中小企業支援法に基づく国家資格というのも、いつにも増して重みを感じます。 そういう意味では、適切な時期に出された広告だと思います。 診断士は期待されていると思いたいものです。 危機下の受験者だからこそ この広告を見て、中小…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【在宅勤務 テレワーク】 資格取得のチャンスなのか?
    2020/04/19 11:04
    【在宅勤務 テレワーク】 資格取得のチャンスなのか?

    中国とWHOのせいで、世界中が大変なことになっています。管理人2も在宅勤務(テレワーク)期間に入りましたが、自宅でできる仕事ではないし・・・これをチャンス(?)ととらえて、資格取得へ向けて、勉強をしておこうかな?公務員以外は、常に経済的に不

    管理人2

    資格とワーク

カテゴリー一覧
商用