TOPICS

法律系資格 新着記事

1件〜50件

  • 居酒屋がらじ 10周年

    居酒屋がらじ 10周年,今治が大好き、食べることが大好き、本が大好き。愛媛県今治市の「箱入りオヤジ」53歳男が、妻との二人暮らしを綴るブログです。「いまばりどくしょくらぶ」よろしくお願いします・

    蛇蠍

    無学中年勉強日録

    読者になる
  • 会社法・商登法の復習

      復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)  おはようございます! 昨日は、少し喉に違和感を覚えたので、夜も早めに休みました。 そのおかげか、今朝は、いつもどおり元気です。 風邪が流行っている時期ですし、みなさんも、ちょっとおかしいなと思ったら、無理をせず身体を休めましょう。 では、過去問をピックアップしておきます。 日曜日の講義に向けて、会社法・商登法です。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(過去問)Q1 新株予約権の行使による変更の登記の申請は、新株予約権の行使の日から2週間以内に当該株式会社の本店の所在地においてしなければならない(平24-29-イ)。Q2 新株予約権の行使がされた場合においては、当該株式会社が自己株式のみを交付したときであっても、新株予約権の行使による変更の登記の申請をしなければならない(平24-29-ウ)。Q3 新株予約権の行使により株式を発..

    司法書士 西垣哲也

    日進月歩 司法書士試験合格への道標

    読者になる
  • 【好評発売中!】司法試験短答過去問パーフェクト 令和元年 単年度版

    【好評発売中!】司法試験短答過去問パーフェクト 令和元年 単年度版司法試験短答過去問パーフェクト 令和元年 単年度版ISBN978-4-86466-439-4定価 本体2,700円+税令和元年司法試験短答本試験の解説書が登場です。                         

    辰已法律研究所 出版グループ

    辰已法律研究所 出版ブログ

    読者になる
  • ドラマ「凪のお暇」★★★★☆

    ドラマ「凪のお暇」★★★★☆,今治が大好き、食べることが大好き、本が大好き。愛媛県今治市の「箱入りオヤジ」53歳男が、妻との二人暮らしを綴るブログです。「いまばりどくしょくらぶ」よろしくお願いします・

    蛇蠍

    無学中年勉強日録

    読者になる
  • ドッグイヤー

    ドッグイヤー,今治が大好き、食べることが大好き、本が大好き。愛媛県今治市の「箱入りオヤジ」53歳男が、妻との二人暮らしを綴るブログです。「いまばりどくしょくらぶ」よろしくお願いします・

    蛇蠍

    無学中年勉強日録

    読者になる
  • 今後も記述式の問題に触れていこう

      復習 不登法・各論(カテゴリー別・リンク)  おはようございます! 昨日、11月12日(火)は、不動産登記法の記述式の講義でした。 みなさん、お疲れさまでした! 昨日で、ついに不動産登記法の記述式の講義も終了しました。 別紙の読み取りについても、時間をかけて説明をしましたし、今後の演習に役立てていってください。 要は慣れだと思いますので、今、できなくても、決して焦ることなく問題演習に取り組んでください。 そうすれば、必ずできるようになります。 そして、講義の中でも再々お伝えしましたが、記述式の問題は、色々と間違えながら覚えていくものです。 その間違えた部分を、今後に生かすようにしていってください。 では、今日も、過去問を通じて知識を振り返っておきましょう。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(過去問)Q1 表題部所有者が住所を移転し、表題部に記録された住所と現在の住所とが異な..

    司法書士 西垣哲也

    日進月歩 司法書士試験合格への道標

    読者になる
  • 辛子めんたい

    博多のお土産 辛子めんたい

    柿本大治司法書士・行政書士事務所

    青空Cafe・大阪司法書士・大阪行政書士

    読者になる
  • 今日は不動産登記法の記述式、最終回!

      復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)  おはようございます! 昨日、11月11日(月)は、2021目標の民法の講義でした。 みなさん、お疲れさまでした! 昨日も、前回の基本編の続きを解説しました。 昨日の内容で大事なところは、心裡留保と通謀虚偽表示ですね。 特に、善意の第三者に対抗できないとする部分が大事です。 また、民法177条との関連で、今後、条文で「第三者」とある場合には、善意といった限定があるのかどうか。 そういうところにも気をつけながら、条文を確認するようにしてください。 まだ、しばらく基本編が続きますので、気楽に読み進めていってください。 2021目標のみなさんの次回の講義は、11月25日(月)になります。 では、今日の過去問です。 今日の講義は不動産登記法ですが、ピックアップする過去問は、会社法です。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(過去問)Q1 会..

    司法書士 西垣哲也

    日進月歩 司法書士試験合格への道標

    読者になる